SBIインシュアランスグループ(7326)のブックビル期間が9/07 (金)から始まります。
やや地合いの悪い中、大型マザーズの上場は不安が残りますね。

仮条件は1,800~2,160円 (変動率:-16.7% ~0.0% やや弱気 )です。
主幹事はみずほ証券。仮条件は上限想定価格ですが、下限の幅が広がっています。上限で決まらないと黄色信号でしょう。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2018/09/07 (金) ~ 終了: 2018/09/13 (木)
公募価格決定 2018/09/14 (金)
購入申込期間 開始: 2018/09/18 (火) ~ 終了: 2018/09/21 (金)
上場予定日 2018/09/27 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
SBIインシュアランスグループ(7326)のIPO新規上場情報

一つ一つの項目からBBスタンスを考えているとあまりいいポイントが見つかりませんね。まず、マザーズでも大型上場という点で、このところ資金がIPOに来ていないイメージですので需給に不安が残ります。さらに、決してIPOディスカウントがあると言えない価格設定。個人的には割高という評価です。

既存株主はSBIで占めているので「SBI」の冠がついたグループ上場と感じ取られいいイメージではありません。しかもSBIインシュランスグループと上場のために取ってつけたような名前とも見えます。

私の一発目の初値予想2,160円(想定価格比: 0円/0.0%)としました。

BBスタンス時の予想は仮条件の上限同値としました。上限で決まって良くて公募付近の初値決定を予想します。上限で決まらなかったら公募割れ覚悟で申し込みたいところですね。そうなるとリスクとリターンを鑑みて参加は消極的というスタンスです。

幹事団はみずほ証券とSBI証券の2社体制。枚数も多く公募獲得はしやすいともいます。


副幹事のSBI証券でも30%の配分です。枚数的にはセット配分の可能性が高いですね。

BBスタンス・初値予想は弱気ですが微益を狙って最後までブックビルは悩みそうな銘柄ですね。個人的には大手会社の予想も参考にしたいですが上場前に平気で下方修正しますので注意が必要です。

ネット抽選派、最重要ネット証券SBI証券でのIPO当選に向けた攻略法!

過去の記事ですがSBI証券のIPOについて書いています。そろそろ、今の状況などをあわせて追記・修正したいと思います。

SBIインシュアランスグループ(7326)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。