連日12月の上場ラッシュに向けてブックビル期間がスタートします。仮条件が決まり次第、遅くてもBB開始スタート日までにはBBスタンスを更新しています。

20181205ipo

本日の出来事をまとめてみたいと思います。

仮条件6銘柄決定

今日が一番仮条件決定の多い日でした。注目はレオス・キャピタルワークスでしょうか?約3割引の仮条件を提示しています。想定価格はなんなんだ?となりますね。

レオス・キャピタルワークス(7330)のIPO新規上場情報

レオス・キャピタルワークスネット証券の幹事が多く、規模も大きいIPOになります。かなりネット抽選で当選期待が高いので、割引は嬉しいですが不安も増量ですね。

ライブスター証券楽天証券といった普段は穴場証券会社がド本命証券になっています。

その他は、比較的収まった仮条件ですが、リンクは前評判どおりの強気仮条件ですね。

リンク(4428)のIPO新規上場情報

 SBI証券主幹事の最後の勝負銘柄です。

アルテリア・ネットワークスは微妙な公開価格

アルテリア・ネットワークスの公開価格が決定しました。

アルテリア・ネットワークス(4423)のIPO新規上場情報

想定価格1,400円→仮条件1,150~1,500円→公開価格1,250円ですので人気の無さを露呈した形です。12月の上場ラッシュ中はこういった銘柄は危険度が高くなりますが、結果は上場日まで分かりません。私はDに近いC評価ですので、SBI証券のポイント狙いの申込だけに済ましております。


明日、もう1社の仮条件が決定すれば12月のIPOの仮条件が出揃います。それに合わせて、全銘柄のBBスタンスを精一杯考えたいと思いますので、参考にしてください。

やはりソフトバンクが一番気になる頃だともいますが、この時期(ブックビル期間中)の表に出る情報は、信用しがたいものもあると思いますので、やはりご自身の感触が一番重要でしょう。

【ソフトバンクIPO】結局、ソフトバンクのIPOは買いなのか?ブル・ベア(強気・弱気)をまとめて結論を出す!

私は初志貫徹で勝っても負けてもお祭りには参加するスタイルです。公募割れしたら持ち続けるとかなく潔く損切りする予定です。初値プラスになれば、配当利回り見て保有株として残す人もいるかも知れません。

個人投資家には株主優待で通信量割引を求める人もいますね。ソフトバンクGは昔優待あったけど、優待戦略はあまり取らない企業に見えるんですよね~。