【9月IPOラッシュ】SBI証券主幹事の2銘柄のBBスタンスを更新

9月後半のIPOラッシュではSBI証券主幹事の銘柄が2つあります。注目度の高いIPOになるでしょう。2銘柄のBBスタンスを更新しましたので紹介致します。

202109iposbi

スケジュール面ではROBOT PAYMENTが9月28日と4社同時上場で最も上場が重なる日です。その翌日にプロジェクトカンパニーで、こちらは2社同時上場ですがもう1社がせーフェイーとやや重量級のIPOになります。

スケジュール面でマイナスが、初値に関してはどうしても影響しそうですね。

ROBOT PAYMENT(4374)のIPO新規上場情報

仮条件は想定価格1,760円に対して1,720円~1,860円です。上限で想定価格超えにはなっていますが、スケジュール面もあってかそこまで強気ではないですね。

こちらはプラチナチケット系ですので、こういった上場ラッシュでも強い初値になりやすく、9月28日のIPOの中では最注目されて伸びる可能性を残しています。ただ、前評判ほど伸びないというのを何度も経験している過密スケジュールですので、BBスタンスA評価ながら初値予想は2倍超え程度に押さえて予想しました。

公開株はプラチナチケット争奪戦にはなりそうですが、初値はそれほど伸びないかもというちょっとあべこべ結果にはなるかもしれません。IPOチャレンジポイントを使わずにゲットできたら一番良いのですが、そんなに甘くはないでしょう。

プロジェクトカンパニー(9246)のIPO新規上場情報

仮条件は想定価格2,650円に対して2,570円~2,650円です。こちらは上限価格が想定価格と中立仮条件で、正直やや弱気の内容と言ってもいいと思います。吸収規模が30億超えと中規模で、さらに同日上場が240億級、上場ラッシュ終盤の買い疲れモードでは、地合い次第で初値すら足元すくわれる可能性は残ります。

ただ、BB時点でその状況を考慮してかの仮条件の中立具合などですので、最終評価はB評価としました。先日のジェイフロンティアが同じB評価で壮絶な公募割れとなってしまったので、今後はなんとか予想時の弱気を覆して欲しいところです。

本社がSBI証券と同じ泉ガーデンタワーにあって、なんだか上場会社と主幹事がべったり感があるのが気になるところです。いずれにしてもここではIPOチャレンジポイントを利用するのは控えるという人が増えそうです。


ジェイフロンティアの影響もあってSBI証券主幹事案件でIPOチャレンジポイントを利用した公募当選狙いを避ける人は増えそうですが、それでもその裏をかいて狙ってくる人も多数いそうですから、結局当選ボーダーラインは高くなるのではないか?と予想しています。

IPOチャレンジポイント自体がインフレ気味ですので、使い所は本当に迷いますね。もう一つ、どうもIPO地合いの弱さを6月以降引きずっているまま9月の上場ラッシュを迎えてしまうことになると苦しくなると思います。

9月IPOは

  • IPO大好きマン→玉砕覚悟で参加して、損しても諦めが付くので全力姿勢
  • IPOは初値売りで儲かるならやるタイプ→欲しい物だけしっかりと参加姿勢

と2タイプの戦略にくっきり分かれそうですね。ただ、10月IPOも含めて買い控えでは吸収金額規模が集まらないような銘柄もチラホラあるので、証券会社的には気運を高めたいでしょうね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
74戦 68勝5負1分 (勝率91.9%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ