イメージ・マジック(7793)のブックビル期間が2/10 (木)から始まります。
事業としては親近感が湧く内容ですが、果たしてIPO視点で見てどうなのかですね。

仮条件は1,640~1,740円 (変動率:-10.9% ~-5.4% 超弱気 )です。
主幹事はみずほ証券です。仮条件は上限で想定価格に到達しない弱気状況です。

スケジュールです。

BB期間 開始: 2022/02/10 (木) ~ 終了: 2022/02/17 (木)
公募価格決定 2022/02/18 (金)
購入申込期間 開始: 2022/02/21 (月) ~ 終了: 2022/02/25 (金)
上場予定日 2022/03/03 (木)

・初値予想、BBスタンスを更新しました。
イメージ・マジック(7793)のIPO新規上場情報

新規承認で出た時は事業内容も印刷業のIoT化で分かりやすく業績の伸びも良い。吸収規模も10億程度なので、いつものIPO地合いならそれなりに評価したいという第一印象でした。ただ、BB時にスタンスを考慮する上で色々考えると「若干出口臭のする案件」「仮条件弱気で今のIPO地合いの悪さ」など、例え10億規模で公募割れが普通にある時期ですので微妙という判断に引き下げました。

このところの業績の伸びを見ていると、事業は成功しているように見えますがどうでしょうかね?個人的には今後も成長の余地があると思っていて、オリジナル性が高い商品を簡単に作れるという需要は大量生産大量消費から社会が転換していく中で、必要とされると思っています。

私の一発目の初値予想は1,850円(想定価格比: +10円/+0.5%)としました。

初値予想は微プラスとしています。上場日は3月3日の桃の節句。3連続上場の間の日になりますが、いずれも単独上場で注目度はそこそこいずれの銘柄にも付くでしょう。ただ、やはり初値向きとは言いづらく公募付近がいいところの銘柄ではないかと思います。

枚数がそれほど多いわけではないので、入手が簡単というわけではありません。C級評価でもどうせ当たらないと申し込んで見るぐらいで良いでしょうし、微妙銘柄は敢えて参加するほどでもないという方はパスでしょうか?

幹事団は比較的ネットから申し込める証券会社が揃いました。マネックス証券松井証券楽天証券と気軽に申し込めて平等抽選で当落を楽しむことが出来ますね。当たれば縁があったということで応援したくなりますね。儲かればさらにオリジナルグッズを作ってあげたくなる企業です。

イメージ・マジック(7793)のIPO新規上場情報
↑是非、みなさんの初値予想も投票してください!
ピタリ賞でAmazonギフト券が当たります。