本日はデザインワンジャパンが最初に値がつきました。

初値はそこそこ、その後の動きは上がったり下がったりですが、最終的には初値付近まで戻しています。1.5倍付近が注目でしたがキッチリと1.5倍を超えて初値がついています。

V.C.からの出資がないので大株主のロックアップが外れてどうなのか?ですね。

初値売りで約14万円のプラスです。当選者の方、おめでとうございます!

【2015035】デザインワン・ジャパンのIPO情報

【6048】デザインワン・ジャパン(公募価格2,750円)

6048  
初値:4,150円(公募比: +1,400円/+50.9%)
高値:4,360円
安値:3,625円
引け:4,135円
出来高:1,303,700株(公募売出総計:600,000株)

口コミサイト「エキテン」のデザインワンが上場、初値51%高

 

(ブルームバーグ):地域情報口コミサイトのデザインワン・ジャパン が30日、マサーズ市場に新規株式公開(IPO)した。公開価格2750円に対し買い気配で始まり、午前10時30分すぎに形成された初値は51%高の4150円だった。

同社は、店舗情報に利用者による口コミ情報を付け加えるサイト「エキテン」を運営している。店舗にとってはネットでの情報発信の場になるほか、口コミを収集することで集客や販売に活用するツールにもなる。ユーザーにとっては、自身のニーズを満たす店舗探しのメディアとなる。上場に際して公募40万株、オーバーアロットメントを含む売り出し29万株を実施。主幹事はみずほ証券。

2015年8月期の業績計画は、売上高が前期比42%増の7億7400万円、営業利益が71%増の2億7700万円、1株利益は77.71円。エキテンの有料掲載店舗数が前期比40%程度増える一方、平均単価の横ばい維持などが寄与する。

とにかく「エキテン」がメインの話題ですが、「ぐるなび」など大手のサービスがある中、ここの強みが私には分からず、いまいち利用した覚えがない状態です。

運営者さんが上場して資金集めをし、「どういった戦略で業績を上げていくのか?」によって、今後期待するかの判断になるでしょう。

個人的には今のところ新鮮味が見れず、期待しづらい環境にあると思っています。

株価的には初日で初値付近まで戻したので、まだまだ注目されやすいです。出来高先細りで沈まなければ、直近IPOとして見直し買い的なものもありかもしれません。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

今回はピタリ賞がでました。アロエさんが見事4150円で的中です!!

なかなかお見事な的中だと思います。GW中辺りにギフト券を送付しますのでお待ちください。

読者予想的にはもう少し期待する向きもあるみたいです。私の予想ももう少し上、ただしみずほ証券のIPOはいまいち上場後すぐは上がりにくい傾向があると感じられるのは私だけでしょうか?

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

残りはテラスカイとなりました。明日は5月ということで、5月のIPOは今のところないけれどちょっとは楽しめそうです。

IPOでより多く当選するコツ

今後来る上場のために準備をしておくことをオススメします。