本日は2銘柄の初値がつきました。久しぶりの2日目突入となったサイエンスアーツと含めて2銘柄の初値と初日の動きのレポートをしたいと思います。

まずはサイエンスアーツ(4412)から。

初値売りで約28.3万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

サイエンスアーツ(4412)のIPO新規上場情報

【サイエンスアーツ(4412)】(公募価格1,710円)

4412

初値:4,545円(公募比: +2,835円/+165.8%)
高値:5,250円
安値:4,545円
終値:5,250円
出来高:221,000株(公募売出総計:220,000株)

サイエンスアーツはGRCSなどの勢いを引き継いでくれました。2日目突入の初値でさらにストップ高張り付きとなっています。即金規制に本日上場銘柄ありと買い不足の条件になりやすいところですが、久しぶりにマネーゲーム的な動きですね。出来高はストップ高に張り付いたこともあって、公募売出総計とほぼ同じ程度しかありません。売りがないことを良いことに買い上げている感がありますので、明日以降はチキンレースになりそうです。

こういったIPOの結果が見られると、IPO地合い改善の雰囲気が出てきますので資金も戻ってきそうです。12月のIPOラッシュに向けては嬉しい状況ですが、それとこれとは別で慎重に12月の上場ラッシュのBBスタンスは検討したいと思っています。

岡三証券主幹事の案件でした。岡三オンライン証券で当選した方いるでしょうか?

12月にも岡三証券主幹事案件が待っていますので、しっかりと口座を整えておきましょう。岡三オンライン証券は前受金不要でIPO申し込めますので、ダメ元でも申し込んだもの勝ちですね。

こちらはピタリ賞がでませんでした。

読者予想では5000円以上でも将来性で高くないと考えている予想も複数ありました。赤字企業のIPOは少し前までは嫌われていましたが、少し風向きが変わるとこうなるので本当にIPOの地合いの変化は激しいですね。日替わり相場の言葉がぴったりです。


次にスローガン(9253)。

初値売りで約6万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

スローガン(9253)のIPO新規上場情報

【スローガン(9253)】(公募価格1,200円)

9253

初値:1,800円(公募比: +600円/+50.0%)
高値:2,140円
安値:1,463円
終値:1,522円
出来高:3,563,900株(公募売出総計:500,000株)

こちらは初値がピッタリ1.5倍の1,800円でした。前日の直前予想で1,800円になりやすいと書きましたが、その通りのつまらない展開でしたね。ただ、その後の動きはIPOらしい物が見られました。前場では一気に上昇で初値売り早すぎ?と思われましたが、後場ではズルズル下げて利確遅すぎ!の展開です。

正直、ようやく過去の経験から予測できる理にかなったIPOの動きになってきています。このままの「ある程度想定内」のIPO結果が続いてくれば、12月のIPOラッシュも色々チャンスがあるでしょう。IPO地合い激弱からは復帰してくれてそうで嬉しいところです。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

SMBC日興証券マネックス証券の共同主幹事ということで、久しぶりにマネックス証券が主幹事案件でした。ラッキー当選した方も多いでしょうから、しっかりプラスになってよかったです。マネックス証券主幹事は過去を振り返ると良い結果になっているIPOが多いですね。

こちらはピタリ賞がでました。7名の方が的中です。

一番予想しやすい結果になりましたね。読者予想でも一番多い予想だったかもしれません。Amazonギフト券の抽選の門が厳しくなりますが、年明けに必ず抽選してプレゼントしますのでお待ちくださいませ。


以上、2社の初値レポートです。一つの銘柄の結果でIPOは風向きが大きく変わると感じますね。今回はGRCSがいい風を吹いてくれているところです。そう考えると12月のIPOラッシュには最初にネットプロテクションズHDがあり鍵になりそうな気がします。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。