メンタルヘルステクノロジーズ(9218)の初値結果です。初値はロックアップ解除価格の945円からは大分下の方となってしまいました。それでも、初値プラスなので良しとしますが正直IPO活気づかないなぁというのが第一印象です。

初値売りで約2.5万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

メンタルヘルステクノロジーズ(9218)のIPO新規上場情報

【メンタルヘルステクノロジーズ(9218)】(公募価格630円)

9218

初値:880円(公募比: +250円/+39.7%)
高値:935円
安値:786円
終値:897円
出来高:4,772,800株(公募売出総計:1,248,800株)

初値は880円で900円にも到達せずでした。約40%高でロックアップ解除価格の945円よりも下となっています。その後、ロックアップ解除価格までは買えると見られているのかジリジリと買われていましたが前場の引け前に急落、こういう結果が弱いIPOの象徴的な出来事と言えるかもしれません。

後場は初値よりも低い位置でダラダラと動いていましたが、最後の引け前は急騰して結果的に終値は初値よりも高い位置となっています。今日の勝負では後場の安いときに買えば、勝負しやすかったのかも知れませんが、正直盛り上がりに欠ける状況でIPO復活を感じるのはまだまだ程遠いという印象ですね。

3月は後2つIPOが残っていますが、地味系であったり不安な部分もある銘柄しか残っていません。微増か公募割れ決着あたりとなると、IPOの春が来るのはやはり4月になってからかも知れませんね。

吸収金額10億以下のマザーズ案件で、1枚あたり2万程度の利益だとやはり悲しい感じがします。もう少し頑張って欲しいところですね。今は公募割れせずに上場するだけでも良しなのかも知れませんが・・・。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでませんでした。

読者予想的にはロックアップ解除価格も超えて1,000円超えという予想が多かったようです。多くの方が思っているほどIPO復活感は出ていないかも知れませんね。例年感じることですが3月末のIPOは期末で別に資金が行っているので、買いが入りづらい部分もありますね。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。