ノバック(5079)の初値結果です。前日の直前予想でも引受価格で止まらない可能性もあると書きましたが、嫌な予感のほうが的中した結果となりました。それにしても市場再編前の最終IPOとしては、どうしようもなく残念な結果ですね。

初値売りで約3.7万円のマイナスです。公募当選者の方、残念でした。

ノバック(5079)のIPO新規上場情報

【ノバック(5079)】(公募価格3,000円)

5079

初値:2,630円(公募比: -370円/-12.3%)
高値:2,680円
安値:2,450円
終値:2,511円
出来高:259,600株(公募売出総計:800,000株)

初値は引受価格の2760円も余裕で下回る2,630円となりました。主幹事、東海東京証券でしたので、主幹事の誠意に関しては一抹の不安がありました。今年初のIPOの岡三証券主幹事のIPOを思い出しますね。朝の板状況を見れてないのですが、誠意の板はあったのでしょうかね?

本日の出来高は約26万株です。公募売出総計の約4分の1と売買はかなり低調。OA12万株ですので、数字を見ると殆どここを買うという行為に出た人はいないという状況ですね。4月権利の配当を餌にしていますが、東証2部上場案件にしては公開価格が高いなという印象です。これだけIPOの地合いが微妙な時に、高値で不人気系を無理やり上場させた感があるので結果は当然かも知れません。

当方のサイトを昔から見ているようなIPOを継続してチェックしている人たちにとっては華麗にスルーしている案件かと思いますので、実害が出ている人は少なそうですが、何も考えずにIPOなら頂きますといった人が損をして、少しIPO人気が落ちてくれればとも思ってしまいますね。

個人的にも3月末までのIPOには期待していませんでしたが、月が変わって4月からは地合い回復的なものがあってもおかしくないと思っています。ノバックも底さえ確認できれば、比較的安定的に保有できる上場株にはなると思っています。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞がでませんでした。

引受価格よりも下で予想しているスティンガー様など、よく初値予想で的中している方がやはり精度の高い予想をしています。東海東京証券は4月にも地方単独上場案件を抱えており、上場時の癖は覚えておきたいですね。また土木系のサービス業となっています。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。