本日は2銘柄の初値がつきました。2銘柄ともに初値は納得の行くレベルのプラス、セカンダリーはやはり2匹目のどじょうといった雰囲気でしたね。ゴールデンウィーク前ですので最後は後は知らん的な流れにもなりやすかったです。

まずはクリアル(2998)から。

初値売りで約6.7万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

クリアル(2998)のIPO新規上場情報

【クリアル(2998)】(公募価格930円)

2998

初値:1,600円(公募比: +670円/+72.0%)
高値:1,954円
安値:1,200円
終値:1,330円
出来高:6,962,000株(公募売出総計:1,002,000株)

初値は1,600円でした。当方直前予想で引き下げて1,600円としたのがハマった感じでピタリ的中となりました。初日の動きはIPOらしい動きで、初値から高値で乗れた人は利益が出たけど、遅れて飛び乗った人は軽傷で降りるのが精一杯と言ったところでしょうか?

一日で上下600円程度の差がありますので、結構乱高下したなぁという感想になります。出来高は公募売出総計の7回転程度で、連休前の最後のIPOということもありそれなりに注目度のあった取引になった模様です。

SBI証券主幹事ですのでチャレンジポイントの換算もしておきます。

6.7万x1枚セット÷275P≒244円となりました。初値売りでは昨日のモイと同じ程度ですね。ゴールデンウィーク中に一度整理してIPOチャレンジポイントの考察をしたいと思います。

CREALは私も投資家登録をしています。1万円から気軽に投資できますのでIPOで儲かった分は投資してあげてほしいですね(笑)。募集案件はかなり人気ですぐに埋まります。

 CREAL

どちらかというと早期償還とかが多いレベルですぐにお金が少し増えて返ってくる印象が強いですね。投資家登録している方には「本日上場しました」の案内メールが来ていますね。

crealmail

不動産投資クラウドファンディング事業は個人的には、ITの力などを使って小口しか投資できない人にも不動産投資できるように門戸を開いたいいサービスだと思っています。

不動産投資型クラウドファンディング取扱い事業者の特徴と感想を随時更新

私もちょくちょく利用して投資しています。手軽さがあるのでIPOで儲けた分ぐらいは再投資の意味で幅広く別の分野に投資する方法としてオススメです。

こちらはピタリ賞がでました。ニューロン様が的中です。

新しいアマゾンギフト券プレゼントの仕組みで半額になってしまいますが1名様の的中ですのでアマギフ確定です。読者予想的にはもう少し盛り上がると思われていそうでしたが、前日のモイもありましたし、ちょうどいい程度の初値だったかも知れません。


次にペットゴー(7140)。

初値売りで約7.4万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

ペットゴー(7140)のIPO新規上場情報

【ペットゴー(7140)】(公募価格550円)

7140

初値:1,295円(公募比: +745円/+135.5%)
高値:1,448円
安値:995円
終値:995円
出来高:2,994,800株(公募売出総計:630,000株)

ペットゴーの方が予想以上に盛り上がりましたね。初値はなんと1,300円手前の1,295円。多くの予想の目安が頑張って1,000円行ければという感じだったので、相当オーバーシュート気味でした。それでも一時は1,450円手前まで伸びています。

ところが大きな爆弾投下?で売り連から急降下、ストップ安の995円まで下げています。終値も結局995円で1,000円を割れて終了です。初日の基準値が結局1,000円みたいになってしまって、初値で買った人は完全に捕まったタイプですね。

正直、後々盛り上がる要素が少ない業種だと思っていますので、初日天下状態になるのではと危惧しています。

こちらはニアピン賞がでました。1,300円予想の4名様が的中です。

ニューロン様はこちらも的中になります。予想が冴えている時は結構相場も思惑通りに動いているはずで、セカンダリーももし参戦しているならチャンスが沢山訪れているかも知れません。個人的に読者予想投稿はオススメで、IPOを見る力が絶対についてきます。無料で参加できてアマギフが貰えるチャンスがあるので、気軽に参加してほしいですね。


以上、2社の初値レポートです。どちらも初値は見栄え良く、IPO市場はこれからもなんとか粘ってくれそうな印象を残して終えたかも知れません。特にSBI証券主幹事で広く浅く多くの方が利益が出た状況で、GW前にこういった結果が続いたのは後味が良くなりそうです。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。