本日は2社の銘柄が初値がつきました。大型案件で今年の12月上場ラッシュでは初値が一番注目されていたかもしれません。そして、しっかりと初値プラスでスタートしたことで、これはIPOに対する安堵というか、地合い回復感をかなりの人が感じたかと思います。

まずはスカイマーク(9204)から。

初値売りで約1万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

スカイマーク(9204)のIPO新規上場情報

【スカイマーク(9204)】(公募価格1,170円)

9204

初値:1,272円(公募比: +102円/+8.7%)
高値:1,328円
安値:1,241円
終値:1,277円
出来高:19,136,900株(公募売出総計:27,789,400株)

初値は結局1枚あたり1万円という微妙銘柄でもプラスになれば最善の結果あたりに落ち着いてくれました。特に行き過ぎ感もなく航空会社らしいきれいなテイクオフとなりましたね。初日の動きは高値では1,300円超え、安値もそれほど落ちず、終値と始値がほぼ同じ位置で安定飛行に入っています。

出来高を見ると公募売出総計の3分の2程度であまり回転はされておらず、ガッチリ保有してゆっくりと株価向上を目指す層もたくさんいそうです。グロース上場でも航空会社らしい安定的な結果になりました。

公募組にとってはラッキーな形の終りとなりましたが、再上場案件で大手航空会社の一角となると、また色々と紆余曲折を上場後に迎えることになりそうです。スカイマークは嫌いではありませんが、上場廃止前に持っていた人も当然多くいるわけで、2度目の失敗はないように良い形で成長して欲しいところです。

まずは無事上場おめでとうございます。

こちらはニアピン賞がでました。3名の方が1,720円でニアピンです。

1枚あたり1万円プラスがほぼ的中という結果でした。大方のそうであって欲しい結果になったというのが第一印象になります。不安のあるIPOで皆の思い通りに行くというのは地合い回復感は強く意識されることになると思います。


次に大栄環境(9336)。

初値売りで約3.6万円のプラスです。公募当選者の方、おめでとうございます。

大栄環境(9336)のIPO新規上場情報

【大栄環境(9336)】(公募価格1,350円)

9336

初値:1,710円(公募比: +360円/+26.7%)
高値:1,890円
安値:1,678円
終値:1,796円
出来高:27,136,500株(公募売出総計:32,100,000株)

こちらは予想よりも強い結果になりましたね。ただ環境系でテーマ性もあり当方も時期が違えばB級評価もしていた(BBスタンス詳細に書いています)かもぐらいですので、初値1,710円にはそれほど驚きはありません。今回は良い結果に終わりましたが、地合い急変などがあれば公募割れまで本気である銘柄だったと思います。

初日の動きも初値が高くなった割にはしっかりした動きで値崩れしなくて良かったです。こちらも出来高は公募売出総計を上回っていませんのでガチホ組も多いIPOとなりました。環境系で割安意識されると、中長期でも十分という方も多いでしょう。

SMBC日興証券主幹事でした。惜しむらくはSMBC日興証券でしっかり申し込んでいるのに落選だったことです(繰り上がりもなし)。運になりますが、1枚あたり3万以上の利益になったものが抽選で溢れるのは惜しいです。

こちらはピタリ賞がでました。東京Tigers様が見事的中です。

読者予想では1枚1万円あっても十分な雰囲気でしたので、1枚3万以上は想定外の儲けではないでしょうか?嬉しい誤算とも言えるでしょう。気持ちの良い時に儲かった人は大切な人にプレゼントでも考えてください。環境にいいと思います。


以上、2社の初値レポートです。

大一番を無事に通過した今年の12月IPOラッシュになります。昨年度と随分と違う雰囲気になっていますね。このまま最後までダウンラウンド上場系も初値好スタートを期待したいです。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き、初値予想をお願い致します。