本日も3銘柄の仮条件発表がありました。
相変わらず上限価格が想定価格を超える強気設定が多いです。

3月上場は重なっているので蓋を開けてみるとという可能性もあります。
やや冷静に見ていきたいと思います。

仮条件が出次第、当方のBBスタンスも更新していきますので宜しくお願い致します。


【2015022】シンデン・ハイテックスのIPO情報

仮条件:2,640-2,740円 想定:2,640円

logo

半導体関連の卸系企業になります。
個人的に半導体関連企業がどんどん落ちているのに、新しく卸企業が上場するというところに理解し難いところがありますが、どうでしょうか?

枚数少なくプレミア案件ということだけで、初値を上げてしまうのか?それともその法則が崩れるのか?

同時上場、連続上場とジャスダック銘柄というものも加味して、検討したいところです。


【2015019】ハウスドゥのIPO情報

仮条件:3,430-3,600円 想定:3,430円

シンデンハイテックスと同じくSMBC日興証券主幹事の銘柄です。
3月IPOはSMBC日興証券の頑張りが目立ちます。

不動産系は好調でハウスドゥも知名度が上がってきています。

ただ、よくみるとあまり特徴を感じないというか、今までの不動産関連の商習慣を若干見なおした程度ですね。ただIPOとしては値ガサであり希少感もあり、若干認知度高いとなると買われそうです。

出来れば公募で手に入れるのが一番嬉しい株になりそうです。


【2015020】プラッツのIPO情報

仮条件:3,000-3,260円 想定:3,240円

大和証券主幹事になります。仮条件は少しだけ強気。

さすがに業種が地味で介護ベッドで上場なんて、個人的には興味が削がれます。
本社は福岡の地方地味銘柄、ただしマザーズに上場するところ、そろそろ東証さんも上場審査を考えなおした方がいいかもしれませんね。

あまりIPOバブルは起きて欲しくないと思っていますが、希少株ということで初値は騰がりそうです。

ちなみに楽天などでも販売していて、結構好評なようです。

価格とか機能を見ていると「なるほど大手が参入しても勝てないかも」と少し思います。

小さく特化していることの強みが良く出ていると思います。


ちょっとネタになりますが、個人的に家具という面では「座ったり立ったり出来る昇降型デスク」をある程度の安価で売れば、ヒットするのではないかと思っています。

プラッツをヒントに目指せ上場企業でやるところないですかね?

結構面白い産業になると私は思っているのですが・・・世の中に「座り仕事」で腰痛に困っている人は多いはずです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

BBスタンスも随時更新していきます!