ソフトバンク(9434)の仮条件が発表されました。
珍しい条件に幅がない一本値となっています。仮需要観測で目途がたった価格ということでしょうか?

ソフトバンク(9434)のIPO新規上場情報
仮条件:1,500~1,500円 (変動率:0.0% ~0.0% 中立 )
主幹事は国内は6社共同主幹事。一本値なら公開価格決定で分かりやすいのは良いですね。

今後のスケジュール

BB期間 開始: 2018/12/03 (月) ~ 終了: 2018/12/07 (金)
公募価格決定 2018/12/10 (月)
購入申込期間 開始: 2018/12/11 (火) ~ 終了: 2018/12/14 (金)
上場予定日 2018/12/19 (水)

BB期間は月曜日からです。週末にはBBスタンスを更新します。

ソフトバンク(9434)のIPO新規上場情報
(各証券会社への引き受け割合・割当量などの詳細はこちらで更新しています。)

仮条件発表ですが幅がなければ仮条件というより、これが条件!って感じですね。売出想定価格と同条件の1,500円です。初値予想に関していろいろな観測記事や飛ばし記事的なものが今後、どんどん出てきそうですが、1500円という区切りポイントになっているのは初値予想の判断が難しいですね。

想定価格と仮条件が同じ、売出価格も同じとなると初値も1,500円が相当意識されそうです・・・。

【ソフトバンクIPO】結局、ソフトバンクのIPOは買いなのか?ブル・ベア(強気・弱気)をまとめて結論を出す!

ソフトバンクの見解に関しては別記事にまとめていますが、通常の視点でのBBスタンスも考え評価したいと思います。ただ、私は超大型IPOには比較的楽観的な見方で紹介すると思いますので、そこは考え方が違うと見て、自身の視点でも比較して考えてください。

「基本お祭り大型IPOは参加」が私の大前提です。郵政IPOの時もそうでしたが、悪い噂や抵抗的なニュースが流れるほど燃えてしまいます(笑)

【ソフトバンクIPO】ネット抽選で公募当選が狙えそうな黒澤目線、証券会社ランキング!

証券会社の当選しやすさに関しては上記ページに纏めています。やはり主幹事証券が強めで特にSBI証券はネット抽選ながらセット割当を考えていそうな気がします。

後は幹事証券に入っているネット証券も松井証券あたりが、それほど知られてないので穴場として注目しています。

気になるのは個人投資家にかなり需要喚起していそうで、売出株の手離れが早そうという点ですね。そうなると上場日の早めの売りがかなり出てきそうで1500円以下から買い手が出てくる展開になれば厳しいです。ただ、お祭りIPOですので一生残る初値はやはりプラスで行きたいところ1枚あたり金一封(1万円)ぐらいプラスになれば御の字でしょうか?

私はとりあえず申し込めるところの証券会社を全部申し込んで当たり易さも確認予定です。一緒にソフトバンク冒険しましょう!(笑)

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想もお待ちしております。