3銘柄の公開価格が決定します。ワールドは前日お伝えしたとおり下限決定、残りは上限決定ですね。それでは当落報告です。

IPO当落情報(当選・落選)


ワールド(3612)のIPO新規上場情報

・結果

SBI証券・・・落選 (+1P)

SBI証券のIPOチャレンジポイントゲット狙いのみの参加でしたが、見事に落選しています。SBI証券への割当自体が少ないので、ここは落選になりそうな気配でしたね。主幹事の野村證券で申し込んでいると当選確率はどの程度だったのか気になりますが、3ヶ月後に抽選分に何%回しているのかは確認したいところです。


極東産機(6233)のIPO新規上場情報

・結果

SMBC日興証券 ・・・補欠という名の落選
SBI証券・・・落選 (+1P)

SMBC日興証券のIPO抽選が中々当たりませんね。配分割合が変わってからの状況が本当に厳しいです。こちらはやや微妙地味系IPOですので、地合いの悪さが響くとあまり利益にならないようなIPOです。それでも人気のある状態・・・苦しい状況が続きます。

しかしSMBC日興証券はIPOには必要な口座ですので、ここは海路の日和を待つしかないです。


フロンティア・マネジメント(7038)のIPO新規上場情報

・結果

みずほ証券・・・落選
SMBC日興証券 ・・・補欠という名の落選
SBI証券・・・落選 (+1P)

マネックス証券 ・・・落選
岡三オンライン証券・・・落選

みずほ証券主幹事のやや注目IPOも全滅でした。これで、9月のIPOの抽選は終了ですが、残念なことに参戦なしという結果(リートIPO除く)です。初値の状況も悪いので回避の傾向もあるので仕方ないですが、こういう時期もあると考えたほうが良いかもしれません。

後は、この9月は野村證券かみずほ証券で、どこか1枚貰えるかどうかの勝負でしたので、その当てが外れてやむなしの印象です。


とりあえず9月の抽選結果は全て出ました。後は上場初値とセカンダリーが残っていますが、IPOの変わりやすい地合いの波を先取りできるか?ですね。公募もらえてない人が多そうなので、セカンダリーは攻める人が多いかもしれません。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

もちろん10月のIPOも引き続き、たくさんありますので気を抜かずに行きましょう!

にほんブログ村 IPO・新規公開株