【IPO】ソフトバンク(9434)の抽選結果(当選、落選情報)

ソフトバンク(9434)の抽選結果になります。公開価格は結局1500円に決定しました。今日以降、購入申し込み期間になりキャンセルなどもたくさん出そうです。

もう一つ重要な数字となりそうな引受価格は1,463.75円です。公募割れリスクを考えた時に1枚あたり引受価格で支えたら4,000円程度の損失になります。なおOA分は売り出し株の10分の1です。

それではネット抽選の結果です。

IPO当落情報(当選・落選)


ソフトバンク(9434)のIPO新規上場情報

・結果 

野村證券・・・200株補欠
大和証券・・・補欠当選
SMBC日興証券・・・当選
みずほ証券・・・当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券・・・当初当選(100)
SBI証券・・・当選
東海東京証券・・・当選
岩井コスモ証券「ネット取引」・・・後期抽選
松井証券・・・当選
マネックス証券・・・落選

カブドットコム証券・・・後期抽選
岡三オンライン証券・・・補欠当選

当選がたくさん出る結果になりました。ある程度当選になるのは見込んでましたが、ネット抽選ではかなりバランスが偏った印象があります。

特に結果が異常だったのがSBI証券ですね。

ネット上で何万株当選という画像を見た方もいるともいますが、それは間違いない結果でしょう。私も控えめにと考えて、どうせセット配分でも500株ぐらいでないか?と考えていました。

中途半端ですが1300株分、申し込んだら申し込んだ分の1300株という中途半端な数で全数当選しています。IPOでSBI証券バラマキ状態は正直良いことはありません

というかSBI証券のネット配分に関してはキャンセルをサクッと出来ると思うので、これキャンセルされたら厳しいのでないか?主幹事さん全部割当できるの?と不安です。

一方、店頭もある総合証券系ではネット抽選では全プレという雰囲気でもありませんでした。大和証券など普通に当選かと思ったら補欠当選でしたね。ただ、申し込むと繰り上げ当選の可能性が高くなっているでしょう。

その他、やや口座数の少ない証券会社の方は当選という形でした。これらの株は100株なので私は一応、購入申込みの後半まで待ちますが購入手続きは取るつもりです。

ソフトバンクの初値予想は現時点では1,460~1,540円レベルのレンジで私は考えていて、あまり良い結果にならないと思います。祭り参加という感じで楽観的に捉えてましたが、どんどんこの祭りには参加しなくてもいいやと弱気になっています。そこに来てSBI証券の売り方を見て、非常に危険な状況と感じました。

ただ、共同主幹事で他の証券会社はそれなりにしっかりとした配分がなされている印象もあり、SBI証券はもともと今回はかなり当たりやすい観測はあったので結果的にラッキーと言えたと後々結論付くかもしれません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

少しでも19日の上場日までに明るい話題も欲しいところですね。雰囲気の悪さからキャンセルしたいと感じている人も多いとは思います。でも、大部分は買うと言ったものは買うで行動していることを忘れてはいけません。

とりあえず、最大の損失覚悟はしておいたほうがいいですね。もちろん初値プラスになればいいのですが、本当に五分五分な印象です。総合証券系が全プレではなかったのが救いです。

【ソフトバンクIPO】ネット抽選で公募当選が狙えそうな黒澤目線、証券会社ランキング!

当たり易さランキングを考えていましたが、ぶっちぎりの1位がSBI証券でしたね。主幹事となめてました。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

6 Responses to “【IPO】ソフトバンク(9434)の抽選結果(当選、落選情報)”

  1. IPOよく当たった人より より:

    いままでIPO以外取引がない店頭取引の大手証券会社の担当者から連絡があり、ソフトバンクを申告していないのにもかかわらず、本日1,000株以上なら配分することが出来るのでどうでしょうかと電話がかかってきました。こんなこと初めてです。ここ3年以上毎回申し込んでるにもかかわらず(C評価以上しか申し込まない)IPOが当選していない証券会社です。

  2. my20001 より:

    おはようございます。

    >中途半端ですが1300株分、申し込んだら申し込んだ分の1300株という中途半端な数で全数当選

    たしかに中途半端な数ですね。(笑)
    この銘柄について言えば、ゼロか、1万株2万株取りに行くか、どちらかの戦略だと思ってました。

    公募価格以上で買う層のイメージがわかなかったので、この伝説のIPO?は見学とさせていただきます。

    • 黒澤 より:

      SBI証券は500株セットとか1000株セットになるだろうと思っていて、1000株の少し上でBBしていました。
      そしたら全数当選というリミッター外しを確認逆にできた感じですね。いろいろ実験もかねて変な数字になっています・・・。

  3. 匿名 より:

    日興証券で1000株申し込みして
    落選
    100株位 当選すると思う!

  4. コロ より:

    某掲示板で大手証券の当選報告が少ないというカキコを見て、いつも最終日5-6万件申し込みの日興が初日15万件の話を思い出したのだけど、引受手数料、対面(2.5%)、ネット証券(1.75%)、機関投資家(1.5%)だから、日興が内規の割当率を変更せずに利幅の大きい店頭申込みを増やす方法として、店頭分をネットのシステムに入力して、完全手動抽選システムで店頭客に重点当選したら、本当のネット申し込みは当選スカスカになるんじゃないかと思った。

    他の大手も似たような状態で当選報告少ないんじゃないかな。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、その考えは理にかなっていますね。ネット当選の少なさ自体は感じていて店頭分をシステム登録なら納得いきます。
      証券会社も営利活動ですから手数料目当てでやってそうですね。日興の番号がその証明だと思います。

      今回は補欠の繰り上がりは相当数でそうですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
43戦 38勝5負0分 (勝率88.4%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

COOL登録でアマゾンギフト券!

COOL

COOLの新規会員登録でアマゾンギフト券1000円分がもれなくプレゼント!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

第一号案件が登場!期待の観光ビジネス!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年07月31日
権利付き日:2019年07月29日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:4銘柄
2019年度、差益+391,200円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ