ソフトバンク(9434)の抽選結果になります。公開価格は結局1500円に決定しました。今日以降、購入申し込み期間になりキャンセルなどもたくさん出そうです。

もう一つ重要な数字となりそうな引受価格は1,463.75円です。公募割れリスクを考えた時に1枚あたり引受価格で支えたら4,000円程度の損失になります。なおOA分は売り出し株の10分の1です。

それではネット抽選の結果です。

IPO当落情報(当選・落選)


ソフトバンク(9434)のIPO新規上場情報

・結果 

野村證券・・・200株補欠
大和証券・・・補欠当選
SMBC日興証券・・・当選
みずほ証券・・・当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券・・・当初当選(100)
SBI証券・・・当選
東海東京証券・・・当選
岩井コスモ証券「ネット取引」・・・後期抽選
松井証券・・・当選
マネックス証券・・・落選

auカブコム証券・・・後期抽選
岡三オンライン証券・・・補欠当選

当選がたくさん出る結果になりました。ある程度当選になるのは見込んでましたが、ネット抽選ではかなりバランスが偏った印象があります。

特に結果が異常だったのがSBI証券ですね。

ネット上で何万株当選という画像を見た方もいるともいますが、それは間違いない結果でしょう。私も控えめにと考えて、どうせセット配分でも500株ぐらいでないか?と考えていました。

中途半端ですが1300株分、申し込んだら申し込んだ分の1300株という中途半端な数で全数当選しています。IPOでSBI証券バラマキ状態は正直良いことはありません

というかSBI証券のネット配分に関してはキャンセルをサクッと出来ると思うので、これキャンセルされたら厳しいのでないか?主幹事さん全部割当できるの?と不安です。

一方、店頭もある総合証券系ではネット抽選では全プレという雰囲気でもありませんでした。大和証券など普通に当選かと思ったら補欠当選でしたね。ただ、申し込むと繰り上げ当選の可能性が高くなっているでしょう。

その他、やや口座数の少ない証券会社の方は当選という形でした。これらの株は100株なので私は一応、購入申込みの後半まで待ちますが購入手続きは取るつもりです。

ソフトバンクの初値予想は現時点では1,460~1,540円レベルのレンジで私は考えていて、あまり良い結果にならないと思います。祭り参加という感じで楽観的に捉えてましたが、どんどんこの祭りには参加しなくてもいいやと弱気になっています。そこに来てSBI証券の売り方を見て、非常に危険な状況と感じました。

ただ、共同主幹事で他の証券会社はそれなりにしっかりとした配分がなされている印象もあり、SBI証券はもともと今回はかなり当たりやすい観測はあったので結果的にラッキーと言えたと後々結論付くかもしれません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

少しでも19日の上場日までに明るい話題も欲しいところですね。雰囲気の悪さからキャンセルしたいと感じている人も多いとは思います。でも、大部分は買うと言ったものは買うで行動していることを忘れてはいけません。

とりあえず、最大の損失覚悟はしておいたほうがいいですね。もちろん初値プラスになればいいのですが、本当に五分五分な印象です。総合証券系が全プレではなかったのが救いです。

【ソフトバンクIPO】ネット抽選で公募当選が狙えそうな黒澤目線、証券会社ランキング!

当たり易さランキングを考えていましたが、ぶっちぎりの1位がSBI証券でしたね。主幹事となめてました。