明日はピアズの上場日です。大型注目IPOのSansanの結果が非常に良かったので流れはとてもいいですね。IPO市場に活気付いた印象があります。

ピアズ(7066)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:8,330円 気配更新:更新値幅185円、更新時間10分
下限値段:2,715円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:3,620円)
4,750円(公募比: +1,130円/+31.2%)
読者予想平均値:5,315円 | 中央値:4,730円 | 補正値:4,854円

主幹事の引受価格:3,330.40円

直前予想は引き上げて4,750円としました。もともとやや疑問な形で仮条件が弱気だったので、恐らく現時点で成長性に疑問のある企業という印象でしょう。需給面や過去の業績から考えればもっと強気に行って良いはずの銘柄です。

携帯ショップのコンサルということで、携帯電話の価格に関しては厳しい政府の目線が時々ニュースでも流れているように、現状のような激しいシェア取り合い競争は萎んでいきそうな市場です。

とはいっても、このIPOの地合いの良さを加味すれば、初値売りで1枚あたり10万円ぐらいの利益は出そうです。

SMBC日興証券主幹事のIPOになります。最近は抽選にステージ制を導入して新規口座開設者に優遇があります。私もステージ制に乗せて当選を狙っていますが、一先ず当選の2文字は見れていません。そろそろ良い銘柄ほしいですね。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

結局非常に地味な銘柄以外は、今のところ好調なIPO初値情勢です。というか公募割れ等になっているのはいずれも不動産系ですね・・・。明日の結果も楽しみです。