明日は守谷輸送機工業(6226)の上場日です。3月にしては余裕のある上場スケジュールとなっていますが、東証2部上場銘柄が2連続です。セレコーポレーションが公募割れとなったことで、今回も初値はかなり厳しいと予想せざる負えません。

守谷輸送機工業(6226)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,863円 気配更新:更新値幅41円、更新時間10分
下限値段:608円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:810円)
745円(公募比: -65円/-8.0%)
読者予想平均値:757円 | 中央値:760円 | 補正値:774円

主幹事の引受価格:745.20円

最終初値予想は引受価格での公募割れとしました。現状の地合いで東証2部上場の地味系案件。しかも吸収金額40億規模となると、上場日の寄り前気配で買いの量が、公開価格より上でたくさん入るイメージが全く付かないですね。主幹事のSMBC日興証券はOA分の誠意はしっかり出すタイプの証券会社ですので、とりあえず引受価格としましたが、とりあえずそこで値がついて欲しいですね。

BOでの相場操縦で逮捕案件となってしまっているSMBC日興証券ですので、株価を操作するような注文は予定以上は出しづらいのではと思ってしまうので明日の朝の板状況は気になるところです。

当方のBBスタンスでも基本パス案件と指定していますし、読者予想でもしっかりと公募割れであったり不参加レベルという意志が見えてますので、今のIPOで損をする人は減っていると思います。こういうパスの時はパスと伝えられていることも当方のサイトの役目だと思っていますので、儲けポイントが減っている現状ですが、防衛戦もしっかり出来てこそ、また地合いの復活時に勝負できます。割り切って参加する形を貫きたいですね。

SMBC日興証券は良い案件と微妙案件がハッキリしているので扱いやすい部類と言えそうです。

3月IPOは中止も相次ぎ、残っている案件も微妙な内容が多いです。この地合いでは仕方のないところですので、別口の投資戦略も作っておきましょう。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

今はクレジットカードを用いた積立投信が非常に頼もしい方法です。コツコツと還元ポイントを貯めることになりますが、やらないよりはやったほうが断然良いと思っています。年間で2万ポイントぐらいは還元だけで貯めることが出来ます。こういうのを積み重ねて置きたいですね。