明日はノバック(5079)の上場日です。3月の最終IPO、そして市場再編前の最後のIPOになります。「東証2部上場の地味系案件の上場」という言い方もなくなってしまいますね。初値に弱い系が最終IPOになってしまったのは残念ですが、しっかり見ておきましょう。

ノバック(5079)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:6,900円 気配更新:更新値幅150円、更新時間10分
下限値段:2,250円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:3,000円)
2,760円(公募比: -240円/-8.0%)
読者予想平均値:2,923円 | 中央値:2,999円 | 補正値:3,002円

主幹事の引受価格:2,760円

最終初値予想は残念ですが、引受価格での公募割れとしました。仮条件の下限で公開価格が決まった案件です。しかも東証2部上場の土木業という超地味系案件。吸収金額も30億弱と、今のIPO地合いを考えるとちょっと怖いレベルの状況です。引受価格で止まって欲しいところですが・・・。

一方、IPOは日替わりで状況が変わることもありますので、何かのきっかけで予想外の結果を期待することも普段なら出来ますが、こちらは東証2部の地味系案件にしては「割安感も感じない」のが最大の欠点かもしれません。

美味しそうなのは予想配当100円で配当利回りが高そうな部分でしょうか?4月末が権利になりますので、すぐに100円ぐらいの価値は出そうです。嫌いな会社ではないけれどIPOとなればパスが賢明ですね。

IPOの本格的な勝負は市場再編後の4月以降というのが当方の感触です。それまでは別の注目の投資方法に取り組みたいところです。盛り上がりを見せているのが積立投信のクレジットカード決済サービスです。

auカブコム証券は3月28日から積み立て設定の登録ができます。ポイント還元1%が標準。最大5%還元まで行けます。

auカブコム証券 口座開設

私もau PAYカードを用意して準備はバッチリです。Pontaやau PAYも日常生活でしっかり払えるように対応することも肝ですね。

【投資でポイント還元】積立投信でクレジットカード払い出来る証券会社xクレジットカードまとめ

ここ数年はどんどんとキャッシュレス決済であったり、ポイント活用をうまく活用することがお得に生活する上で重要になっています。投資では儲かる部分をコツコツと続けながら、日々の生活でもQOLを上げられるような工夫を続けたいところです。