【IPO】ベースフード(2936)、POPER『ポパー』(5134)の直前初値予想(11/15上場)

明日、2社同時上場予定です。10月のIPOが終わり11月のスタートIPOは中旬ということで2週間程度上場は空きました。そんな中、いきなり2社同時上場で一社は注目度は高い銘柄ですがどうなるでしょうか?私はD評価したのでパスしましたが、本当に直前まで分からない部分もあります。


まずは、ベースフード(2936)から。

ベースフード(2936)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,840円 気配更新:更新値幅40円、更新時間10分
下限値段:600円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:800円)
730円(公募比: -70円/-8.8%)
読者予想平均値:1,084円 | 中央値:780円 | 補正値:825円

主幹事の引受価格:736円

ベースフードは当方D評価でパス姿勢として取り上げていますので、最終直前予想も公募割れとしました。大手予想会社は忖度なし側がなんと引受価格割れの725円、忖度ありは公開価格以下の予想はしたことないので800円です。基本的には公募割れやむなしという予想が多いですね。

仮条件を引き下げて無事にブックを積み上げて仮条件の上限で公開価格は決まっています。情報によりますと楽天証券での倍率は25倍で割当数から予測される申込み数は1万件程度です。やはり個人には人気があったことは証明されています。ソシオネクストは倍率4倍で3,000件程度しか申し込みがありませんでした。

しかし個人の人気があるかどうかは初値にはあまり影響しないというか、逆に初値売り圧力になる可能性もありますね。確かに行っている事業は個人にとって面白みがありますが、財務状況とかビジネス的に投資対象になるか?しっかり調べるところには人気がないかもしれません。

なんといっても大手の予想会社1社が引受価格割れを最後に予想するとは思っていませんでしたので、買い需要はかなり少なそうです。フルッタフルッタみたいにならないで欲しいですが、「完全栄養食」というネーミングはいずれ問題にされるのでは?と思う部分もありますね。

個人的にはベンチャー姿勢で頑張ってきた企業が上場としてゴールするのは見ていて気持ちいいですが、上場後初値割れしてその後の株価もだだ下がりだと胃が痛くなりそうです。

auカブコム証券 口座開設

三菱UFJモルガン・スタンレー証券主幹事ということでauカブコム証券 でも普通に貰えるレベルだったようですね。今回はパスだったので参加しませんでしたが、いつかチャンスが来るネット証券です。


次にPOPER『ポパー』(5134)。

POPER『ポパー』(5134)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:1,610円 気配更新:更新値幅35円、更新時間10分
下限値段:525円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:700円)
1,050円(公募比: +350円/+50.0%)
読者予想平均値:1,148円 | 中央値:1,075円 | 補正値:1,148円

主幹事の引受価格:644円

こちらは小粒案件ということで需給に安心感があり直前予想もBB前予想を据え置いて1.5倍の1,050円としました。赤字企業の上場でVC勢が結構ジャブジャブしていますし、ロックアップが外れるとここぞとばかりに売りに出すVCは結構いそうです。強烈な壁になると思っています。

もとから強烈な壁が見えているせいで、買い意欲もそこからは慎重になるか?小粒感を活かして売り枯れ狙った参戦組がいるかは微妙ですね。塾のDX化ではちょっと事業内容的にも爆発的な成長期待はし辛いかもしれません。自分だったらちょっと危険と感じるタイプの銘柄です。

私はここの主幹事大和証券での申込み忘れというミスをしてしまったのが悔やんでいるところで、それでも申し込んでもほぼ当たらないぐらい枚数自体は少ないです。公募組の売りは少ないと思いますので、ロックアップ解除組とセカンダリー組のせめぎ合いになりそうです。

IPOの充電力はありそうなので、ロックアップより上での決着の方が今のところ確率高そうな気はしています。


以上、明日上場予定の2銘柄の直前予想を更新しました。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

ベースフードが予想会社の直前予想含めて、前日時点では雰囲気悪いですね。個人が頑張って盛り上げるかにかかっているのは以前のD評価したクラシコムが初値はプラスになった例(今は下落)に似ているところがありますので、IPO地合いのためには頑張って欲しいところもあります。IPOなんでも層から申込みが減るので、少し公募割れするIPOがあってもいいと密かに思う部分もあります。アク抜けも必要ですよね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
67戦 54勝13負0分 (勝率80.6%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年12月20日
権利付き日:2022年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:13銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+410,500円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ