明日、2社同時上場予定です。12月IPOラッシュの最大注目日と言えてしまうかもしれません。規模も大きく多くの方が公募株を取得したように思いますので、とにかく無事にという人が多いでしょうか?幸い前日の気配までは地合い急変など、極端に悪くなる外部環境の影響はなさそうです。うまく行って欲しいところです。


まずは、スカイマーク(9204)から。

スカイマーク(9204)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:2,691円 気配更新:更新値幅59円、更新時間10分
下限値段:878円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,170円)
1,300円(公募比: +130円/+11.1%)
読者予想平均値:1,210円 | 中央値:1,180円 | 補正値:1,259円

主幹事の引受価格:1,093.95円

大注目の再上場案件。また知名度の高い航空会社スカイマークです。最終予想は初値プラスとしました。BB前予想でも1枚1万円ぐらいになれば嬉しいぐらいで見ていましたが、BB時の感触でもそこそこの人気を感じていますし、安く始まったらじっくり持ちたいと思っている層が多く感じ取れます。

そこから上場日に結構な買いが入りそうな予感です。大手予想会社の予想もとりあえずプラス予想が出ていて公募割れ確率は低くなってそうですね。

特に三菱系では全プレ模様でauカブコム証券 でも比較的簡単に手に入る状況だったようです。

auカブコム証券 口座開設

かき集めた人はドキドキの上場日になります。できれば初日のうちに1枚あたり1万円プラスになる1,270円を高値で超える展開になってほしいです。

なお、大手予想では忖度側が1,350円で、よく当たる厳しい方が1,230円で予想しています。よく当たるほうが厳しい予想なのは残念ですが、それでも公募割れ予想をしなかったというのは確実な需要観測を掴んでいると楽観的に見ています。


次に大栄環境(9336)。

大栄環境(9336)のIPO新規上場情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:3,105円 気配更新:更新値幅68円、更新時間10分
下限値段:1,013円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:1,350円)
1,450円(公募比: +100円/+7.4%)
読者予想平均値:1,664円 | 中央値:1,404円 | 補正値:1,439円

主幹事の引受価格:1,286.55円

こちらは元々同時上場の中では安牌側と思っていましたので、直前予想はBB前予想を据え置いて1,450円とします。注目度的にはスカイマークのほうが上ですので初値は煽りを受けやすいです。とはいっても公募株の割安性や、2社合わせても異常な吸収金額レベルではないため、悪くないスタート予想が一番しっくり来ます。

初値が予想外に公募同値ぐらいで付くことがあるかも知れませんが、その場合でも下値は固い銘柄としてじっくりと構えたいところです。こちらはSMBC日興証券主幹事案件です。

ただ、この規模のIPOを普通に申し込んで当方当選を貰えませんでした。枚数の少ない幹事証券の方が当たりやすくなっていて、本当にSMBC日興証券は口座数が増えたのか?抽選システムのどこか変えたのか?当たりにくくなった印象ですね。

なお、こちらは大手予想は1,450円、1,480円となっていて、当方予想も近く読者予想の平均値でも1,400円台ぐらいが一番ありそうな予想となっています。まぁ、IPOの予想は当たらないにしても多くの方の考える妥当価格として頭の中に入れておきたいですね。


以上、明日上場予定の2銘柄の直前予想を更新しました。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

とにかく無事に上場が皆さんの想いでしょう。前日予想レベルでは一応良い形で結果を迎えそうな気がしていますが、ころころと風向きが変わるIPOですので過ぎ去るまでは安心できませんね。もちろん予想よりも初値が上がることも十分ありますので、ネガティブになりすぎないようにしたいですね。心配しても物事は変わらないのですから・・・