12月の複数銘柄ブックビルディング中の週末を迎えていますが、多くの銘柄の申込は完了しているでしょうか?週末に見逃しがないか確認する人も多いと思いますので、委託幹事情報をまとめて紹介しておきます。

itaku20181208

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

詳しくはリンク先の△の証券会社をチェックすると見つけ次第随時更新しています。

マネックス証券松井証券楽天証券あたりが出てきていますね! GMOクリック証券のリンクは早くから取り扱いが発表されていました。 また、岡三オンライン証券auカブコム証券は幹事証券にグループ会社がいると出てくるのが定番ですので見逃しは少なくなっているのではないでしょうか?

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社
上記ページに載せている証券会社ぐらいはフォローしておきたいところです。

委託幹事の割当される枚数はかなり少ないので、なかなか当たらないのは確かです。ただ、岡三オンライン証券松井証券は前受金不要ですし申し込むだけなら別にリスクもないので忘れず参加しておけばいいでしょう。手間もそれほどかかりません。

okasanhoketu

岡三オンライン証券ですが、先日補欠が出てきました。残念ながら繰り上がり当選とはなりませんでした・・・

ただし、12月の時期は補欠繰り上がりもかなり多いです。資金分散でキャンセルも盛んにあります。泣いても笑ってもブックビル期間は来週で全て終わります。忘れのないようにしておきましょう!

また、楽天証券は幹事証券も増えて12月は注目度が高いですが倍率を紹介しておきます。

alue_rakuten

委託幹事だったアルーは約3500倍!

piara_rakuten

幹事証券だったピアラは約500倍です。ちなみにピアラは44枚ですので、申込数は約2.2万件程度ですね。逆算するとアルーのような委託幹事では6~7枚程度となりそうです。

AmidAホールディングス(7671)のIPO新規上場情報

自律制御システム研究所(6232)のIPO新規上場情報

レオス・キャピタルワークス(7330)のIPO新規上場情報

委託幹事銘柄も続きますが、レオス・キャピタルワークスなどは10倍ぐらいの確率で当たるかもしれません。ネット上でも当選報告が見られそうですね。