GMOインターネットの銀行業の参入として話題を呼んでいるGMOあおぞらネット銀行が事業を開始しました。

GMOあおぞらネット銀行口座開設

新規開始ということでスタートキャンペーンもありますし、口座の維持費も無料ですから活用していきたいと思っています。今回、サービスを少しチェックしてみたので紹介します。

gmonet_concept

開業にあたりコンセプトを掲げていますが、期待したいのはコスト低減により低価格のサービス、Fintech活用による「セキュリティ面」「利便性」の向上でしょうか?

まずは気になる手数料面です。

「提携先ATM手数料」

使えるのは現在セブン銀行ATMと少しさみしいかもしれません。入金は無料、出金は月2回まで無料です。以降100円(税抜)の手数料がかかります。

「振込手数料」

他行あては月1回まで無料です。こちらは口座を持っておけば活用できそうですね。それ以降も税込みで154円/件と振込手数料は安いですね。

振込手数料が月1回無料は良いと思います。GMOクリック証券とコネクト口座として連携できるので、両口座の自動振替が可能です。株取引に使いながら買い物などで振込が必要になった時にすぐに使えます。

次に目新しいサービスについて

気になるのはハイセキュリティデビット一体型キャッシュカードですね。

20180717pressrelease1-2

Visaデビットとキャッシュカード一体型で、しかもパスコード入力で利用が可能という紛失時のセキュリティも考えられています。こういう新しい仕組みはいいですね。デビットカードなど持ち歩くのは良いですが、やはり無くした時のセキュリティは気になります。

こちらは2019年春以降ということで、手に入るのはもう少し先になりそうです。

・つかいわけ口座

こちらも目新しい機能で一つの口座で目的別に使い分けて管理が可能のようです。生活費口座と投資用口座なんて使い分けもできますね。

20180717pressrelease1-3

サービス展開のロードマップが載っていました。いずれは「ブロックチェーン決済」「オープンAPI」「IoT」などのキーワードが散見されます。GMOインターネットは金融関係でも複数の事業がありますし、ペイメントゲートウェイなど決済会社もあります。

恐らく技術力でより速い新しい利便性の実現を目指しているのではないかと思います。

後発のネット銀行になりますが、今後さらなるサービス展開がされることを期待して今のうちから口座に慣れておこうと思います。

GMOあおぞらネット銀行口座開設

さすがに口座開設でキャッシュバックのようなキャンペーンはありませんが、口座を増やすことで無料振込可能回数も増えますし、ペイオフ対策にもなります。GMOクリック証券も使える証券口座でコネクトして同時に活用したほうが良さそうです。