諸般の事情により期間短縮で終わってしまった「リアルトレード頂上決戦グランプリ」ですが、最終結果が出ていましたので報告します。

gpsaishuu

一応、両方の取引で総合プラスの結果となりました。なお、自己資金としては各取引に100万ほどで実施しています。結局、約半年というスパンで10%程度のプラスになりましたので、放置しておいて成果を残せたのはすごいことだと思っています。

なお、上記結果を少し詳しく見てほしいのですがトライオートFXでは実現損益がマイナスになっていて損出ししている形になります。ただ、評価損益が大きくプラスになっていてこれは「レンジ追尾」が結構効いていて、想定と逆方向に動くとか関係なく良い結果が出せていると感じました。

両方の取引を試してみて、ゆっくりしたスタイルならトライオートETF の方がオススメの印象があります。私もこちらは安心してみていられました。

トライオートETF

トライオートFXはやや動きが激しいなと思っていますが、「レンジ追尾」などを利用することであまり気にならないかもしれません。ただ、基本的には買いか売りかを長期的に判断して動かさないと利益も出にくいかと思います。

インヴァスト証券「トライオートFX」

全体の結果を見ても、そういった結果が出ていますね。トライオートETFが右肩上がりで調子がいいですが、基本コンセプトは下落時をチャンスに変える要素もあります。もっと長期的に見て下落時に更に買ってみるというのもいいと思いました。

 

allgpsaishuu

そのためには余剰資金を増やしておかないといけませんので、平常運転でも徐々に増やしておいて下がった時に買い増しといったやり方が楽しそうです。

半年という期間でしたが、とりあえずプラスで終われましたので良かったと思っています。