連休明け(2015年1月13日)から、いよいよサービスが始まります。

SBI証券

※新規口座開設で、今ならタイアップキャンペーンで入金だけで2000円プレゼント

初心者には信用取引関係なんて関係ないなんて思っているあなたは注意です。

私としてはデイトレーダーでなくても活用のしがいがあるサービスが出てきたと思っています。SBI証券はネット証券最大口座ですので、ここがサービスを提供することは影響が大きいと見ています。

まずは一日信用取引サービスを開始しました。

g_domestic_info150107_02_07

サービス紹介ページの上記一覧が分かりやすいですね。

今まで松井証券の専売特許でした。良くプレ空と呼ばれるプレミアム空売りはIPOの上場後の激しい動きにも多少影響していたでしょう。今回、SBI証券が加わることでさらに動きが激しくなるのでは?と予測しています。

hyper

ざっくりとですがHyper料が高い銘柄で並び替えてみると、IPO銘柄が上位に出てきますね。

ちなみに今のところでているのは49銘柄です。今後増えていきそうですが、出来れば個人的には他の信用取引状況と合わせてデータ解析したいと思っています。

なお、春頃までにはauカブコム証券が独占的だった短期一般信用へも参入します。

こちらは株主優待クロスや、他の短いイベント的なものの空売りやヘッジに利用できます。auカブコム証券でも人気銘柄はあっという間に在庫切れなどがありますのでどういったサービスになるのか気になります。サービス開始だと、あまり知らない人がいて(参加しない人がいて)穴場になる可能性もあります。

証券会社(松井・カブドットコム・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

当方としては上記のようなページを含め、全てのページで信用空売り状況を全面改訂したいと思います。2015年は信用取引状況で一儲け出来る相場かもしれませんね。