SMBC日興証券が2015年3月のIPOでは7銘柄(リート含む)の主幹事を努めました。
4月も既に2銘柄で主幹事を務めています。

IPO当選には無くてはならない証券会社です。

今回はSMBC日興証券の色々な使い方について紹介します。

1.もちろんIPO申し込み!POなども申し込めます。

IPOの申し込みはSMBC日興証券は落選の場合、すべて補欠となります。
また当選の時の辞退はペナルティ(1ヶ月間申込不可)があるので注意しましょう。

特徴としては補欠になってしまうので、資金拘束が長いです。その為、不必要な申し込みをするぐらいだったらそこは他の証券会社とうまく分けて使ってもいいと思います。

2.信用取引手数料無料

多くのネット証券会社では、取引量や資産額に応じて信用取引手数料が無料になるVIPサービスがありますが、SMBC日興証券最初から完全無料です。

このサービスは他の証券会社が真似できないすごいサービスです。利益は信用金利だけですからね・・・

最初から信用取引手数料が無料なので、今少額しか持っていない人でも十分使えます。

もちろん株主優待クロス取引のヘッジ口座として利用してOKです。少し注意点は証拠金口座と現金余力口座が分かれているので、資金効率は少し悪いです。

先日は確定申告シーズンでしたが、節税対策として手数料をあまり落とさずに使う技もあります。これはあまりおおっぴらにするのもなんですが、利益をよく出している人には常套手段が手数料無料で使えます。

auカブコム証券が一般信用があるのでVIPを狙いづつもできます。

3.2015年4月より現物の手数料も値下げ!

ダイレクトコースはネット証券並みになってきましたね。大手店頭証券の中でSMBC日興証券は個人のダイレクト口座に力を入れているのが分かります。残念ながらIPOブームでIPOだけは反対方向に進んでいますが、いずれ是正される方向だと思っています。

まずは4月のIPOもありますので、SMBC日興証券の口座を開いて少しづつその良さを実感してみてください。

何気に手数料無料はシストレで手数料考慮がグッと楽になるので、オススメです。