【株式取引手数料無料化】1日約定100万円以下なら取引手数料が掛からない証券会社!

止まらない株式取引手数料無料化の流れの中で、一つの無料化の目安の水準になっている一つが「1日の約定代金100万円以下までなら取引手数料無料」というテーブルです。現物取引でも無料ですので金利手数料などもなく、本当に手数料が掛かりません。

2021年8月2日現在で上場している会社は3900銘柄ほどですが、そのうち単元株で100万以下で買えるのはおよそ50社を除いた銘柄数ですので、ほぼ99%程度の株は取引手数料無料で買える状態になります。

なかなか凄い状態ですが、まだ全ての証券会社でこの取引手数料体系ではないので、現時点で1日100万までの約定代金では取引手数料無料という証券会社を紹介します。

202108fee

細かい取引手数料を調べるには下記の手数料比較一覧ページが便利です。

証券会社株式取引手数料比較一覧


GMOクリック証券

1日定額プランで合計約定代金100万円まで手数料無料です。

もともとGMOクリック証券は手数料の安さとネット上での取引ツールの使いやすさで勝負していますので、このラインには載ってきています。たまにIPOの取り扱いもしますし、さらに株主優待で取引手数料キャッシュバックもありますので、信用取引で手数料がかかってもキャッシュバックが使えます。


SBIネオトレード証券

定額プランで合計約定代金100万円まで手数料無料です。なお、信用取引は無料で現物取引とは分けて計算されますので、約定枠的には広いです。

ライブスター証券のことから取引手数料勝負でした。SBIグループになってもこの動きに変わりはありません。いい動きではありますが、個人的にはいつかSBI証券に吸収されないか不安ですので、このまま取引手数料を考える人向けに手数料面のサービスで早く手を打つ会社であって欲しいですね。


SBI証券

ネット証券最大手のSBI証券もアクティブプランで約定代金100万まで無料です。またアクティブプランでは現物・信用(制度)・信用(一般)の3つで計算を分けて、いずれも100万円まで取引手数料0円ですので、合計300万円まで枠があります。

最大手のSBI証券で取引手数料でこのサービスですので、他のネット証券で追随できてないところは何か別のサービスで特筆するものがないなら使う理由がなくなるぐらいの攻め方ですね。


楽天証券

SBI証券のライバル楽天証券も約定代金100万まで取引手数料無料です。ただし一日定額コースになります。大口優遇プログラムがある超割コースにしている人も多いともいます。その場合は大口優遇で現物取引は10万まで、信用取引は全額無料ですね。

差別化という意味では楽天証券は大口優遇を継続して超割コースというのは使い勝手が良い状況と言えそうです。出来れば超割で大口優遇なら100万まで手数料無料ぐらいにして欲しいですが、ここは我慢でしょうか?


auカブコム証券
auカブコム証券 口座開設

2021年7月の手数料サービス改善で一日定額手数料コースを導入、100万円までの約定代金なら取引手数料0円です。ただし、現物・信用取引合算タイプです。

過去に取引手数料無料化に向けて信用取引手数料を全て無料にしましたが、金利や他の手数料(現引・現渡)で取っていたことが容易にバレて?不評だったためすぐに改善しました。

先んじて改善しようという力は感じられます。個人的にはauグループになった強みはまだ出てないと思うので、今後はポイント系、決済系でのサービスが増えると思っています。


岡三オンライン証券

実はこの分野でも頑張っているので目立たなくてやや残念な岡三オンライン証券です。こちらは定額プランで現物100万+信用100万まで取引手数料0円です。

ここまで挙げた証券会社の中でもかなり条件が良いと言えそうです。個人的には好きな証券会社なのですが、知名度の点で何故か低いのが残念ですね。岡三オンライン証券は本気で使える証券会社だと思っています。


その他、スマホ証券系ではLINE証券スマートプラス(STREAM)など約定代金に関わらず取引手数料が無料というのがありますが、取引がスマホ画面からとか、銘柄数が少ないなど制限されている部分もありますので注意も必要です。

ここで抜粋した6つの証券会社を全て使い分ければ単純に6倍して600万分ぐらいの約定代金ぐらいなら取引手数料が掛からずに株取引が出来ることになります。もう十分、取引手数料無料の時代は来ていると言えそうです。

証券会社株式取引手数料比較一覧

今後は証券会社も取引手数料の収入が当てにできなさそうで大変かと思います。ただ、その分ライトユーザーが取引を活性化させることで投資市場への資金流入を願っているでしょう。せっかくの取引手数料引き下げのサービスですので、十分使いこなしていきたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
70戦 64勝5負1分 (勝率91.4%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

CAMPFIREの総合力を活かす。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:9銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+943,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ