DMM.com証券から遂にIPO取扱のニュースがでてきました!

info_190201_dmmipo

前受金不要みたいですね。また「完全平等抽選」も謳っています!

1つ目の取扱案件として2019年第一号の識学が取扱リストに掲載されています。今後も取扱の期待が高まりそうです!

識学(7049)のIPO新規上場情報

DMM.com証券は株式取引手数料の安さから、すでに口座を持っている人も多いかもしれませんが、IPO取り扱いでさらに使う範囲が増えました。まだ口座がない人は今から申し込めば第一号の識学申込に間に合うかも知れません!

DMM.com証券のIPOルールと流れですが

  1. 前受金不要
  2. 申込はマイページより申込(株数は最低単元数)
  3. 当選者にはメールにて連絡→電話で購入申込み

となっています。とりあえず前受金不要ということで申込だけは済ましておくスタイルで良さそうです。

注意事項としては「委託販売団」として参加で、配分されない可能性もあると書かれています。現在、識学がリストに載っていますが、今後全てのIPOがリストに載るようであれば結局どこで配分があるのかがわからないかも知れません。毎回、とりあえず申し込みといった手続きが必要になるかも知れません(ただ、前受金不要なので欲しいものは申し込んでおけばいいでしょう)。

まだまだ、口座数が少なく穴場証券になりえます。さらにDMMですので、グループで投資している会社が上場すれば、恐らくDMM.com証券への配分を多めにするように上場企業の意向が出てくるでしょう。

委託幹事でも、そういった企業の上場ではGMOクリック証券がGMOグループで強いことで証明済みです。今後、IPOでもDMM.com証券は注目されそうですね。

証券会社が競争で競い合ってくれることは嬉しいですね!