auカブコム証券がなかなか狙えるキャンペーンを開始しました。

特に優待クロス取引を知っている人にとっては、このようなキャンペーンは垂涎ものです。

kabucom_nyuuko

株式入庫キャンペーンは各社で行っていることが多く、手数料キャッシュバックなど恩恵を用意したりしますが、最大で1万円プレゼントというのは大きいと感じます。

kabucom_nyuukogaiyou

キャンペーン概要です。入庫単元ということで入庫-出庫が1単元ごとに増えれば1000円プレゼントになって、最大10単元で1万円プレゼントです。

対象期間 :2019年6月17日(月)~2019年8月31日(土)

期間中に入庫して出庫がなければ良いので、これは6~8月の株主優待クロス取引で使えますね。auカブコム証券は一般信用の売建銘柄数が多く確保しやすいので、一般信用売建をauカブコム証券で確保、一方、買建の現物を他の証券で同じ日の寄り付きで確保してクロス取引。優待権利日までにauカブコム証券に入庫を済まして、権利日を超えたら現渡し(品渡し)すれば、上記のキャンペーンのプレゼントも貰えることになります。

なお、auカブコム証券は新規口座開設で取引手数料キャッシュバックキャンペーンもあるので、かなり使えるキャンペーンになりますね。

8月までと書きましたが優待権利銘柄が多いのは9月ですので、一ヶ月さらに売建を持っておいても良いのなら9月の銘柄を確保して10銘柄を完成させるという手もありですね。

最近は一般信用の長期の貸株料を下げるなどで、無期限の売建争奪戦が加速していますので、auカブコム証券は金利を変更すると戻しにくいので、まずは単発でキャッシュバックキャンペーンで争奪戦に対応している印象です。

私達としては優待銘柄を早めに確保しながら1万円のプレゼントが貰えるのなら大歓迎ですので、いくつか銘柄を絞って確保していくのが良いかも知れません。金利面を考えると優待クロスで行うなら建玉の金額が小さいものが良さそうですね。