引き続き証券業界の経営統合や事業承継が活発に行われています。似たようなサービスを別会社で提供している場合は統廃合がかなり進んでいますね。先日、岡三オンラインは岡三証券に統合することでサービス拡充を図ったところですが、すぐに他社のオンライン部門を事業承継というリリースが出てきました。

丸三証券 マルサントレード を事業承継します。当方は両方の口座を持っておりますので、移管して口座がまとまることになりそうですね。これで岡三オンラインのサービスがさらに充実することになるでしょうか?立会外分売などのサービスとか出来ないか?気になりますね。

ここ最近のサービスの再編ですと

あたりが起きていますが、いずれも吸収する側がIPO主幹事を務めるような統合的なサービスを提供しているところに感じます。今後もひょっとすると再編は進み、特徴のあまり感じないサービスを提供している小さめの証券会社はどこかに吸収合併という道が増えるかもしれません。

一方、吸収する方のサービスはより良くなることを期待したいですね。

岡三オンラインは当方はタイアップキャンペーンを頂いていて、口座開設が非常にお得です。

また、当方はインタビューに店舗まで伺わせていただいたことがありますが、「技術力」「情報力」の強さを感じ、さすが「情報の岡三」というイメージを持っています。玄人向けのサービスが多く、一般ユーザーに分かりやすくお得というのがちょっと弱かったかもしれませんが、最近は「取引手数料」「投資信託」などでも強みが出てきています。

  • IPO申込時入金不要
  • 投資信託はZEROファンドプログラムで全て無料に。
  • 豊富な情報ツールを用意

岡三証券は間違いなく今後も証券業界の一角として、質の高いサービスを提供し続けるでしょう。再編後の動きにも注目しています。