楽天証券の大口優遇はお得!ということで詳しく紹介します

株主優待クロス取引の歴戦者は証券口座の取引手数料や一般信用のサービスにかなりシビアな印象があります。小さな優待ゲットを積み重ねるので、取引手数料には神経質になりますね。

そんな中、このところ楽天証券の人気が急上昇しており、私もその理由を知っていたのですが詳しく知りたいという人がいたので記事にしてみました。

株主優待クロス取引おすすめ証券会社、楽天証券は大口優遇が他社より要件軽くお得!

楽天証券が人気が出ている理由はなんと言っても大口優遇適用条件が他の証券会社に比べて圧倒的に良いことです。

【各社証券会社優遇手数料】VIPプラン(大口優遇)の達成条件と優遇内容比較

特に条件達成で優遇期間3ヶ月と長い、1日で達成可能、新規約定5000万でOKのトリプルコンボと他の追随を許しません。新規約定5000万の達成が厳しいと感じる人もいるみたいですが、結構簡単に可能ですので記事にしています。

具体的な取引例も載せていますので、是非参考にして下さい。

rakutenyutaivip

株主優待クロス取引おすすめ証券会社、楽天証券は大口優遇が他社より要件軽くお得!

現金1000万用意できたら普通に可能ですし、例えば塩漬け株などがあっても代用証券として利用できます。さらにいちにち信用を使うことで、条件達成までの手数料も0円で可能です。

一般信用売建が使える証券会社は今のところ6社当方調べていますが、カブドットコム証券SBI証券松井証券、そして楽天証券で争奪戦の様相です。その中でも楽天証券なら手数料節約もできるので皆さん狙う証券会社になっています。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

手数料の安いGMOクリック証券が2018年度中に参入表明していますので、またいろいろとどの証券会社を状況によって使い分けるかになりそうですが、比較的簡単に大口優遇で信用取引手数料を0円に出来るのは楽天証券の優れているところです。

IPOなどの取扱がそれほどないので、当方のサイトでは紹介が少なかったですがIPOは抽選倍率が分かるという面白い証券会社ですし、使っていかないと損な印象ですね。

是非、各証券会社の良いところをしっかり理解して上手に取引して欲しいと思います。

8 Responses to “楽天証券の大口優遇はお得!ということで詳しく紹介します”

  1. でん より:

    ご教示ください。
    ほとんど素人状態でまだよく理解できておりません。
    買い建てしたものを現引きして、売り建てしたものに現渡しではなく、どちらも単純返済するということでしょうか?

    • 黒澤 より:

      でん様

      現引き現渡しも可能でその場合は新規建クロスが前場後場の寄りと引けで4回可能かと思います。後場引け後の現渡しには注意です。
      後は現引きするのに現金が必要になるので、注意が必要です(株式代用などしている場合)
      単純返済は引けですることで手数料無料で可能です。この場合は前場と後場で2回の取引だけですね。

  2. ねむ より:

    今晩は、とても勉強になりました。早速本日2回転で試しましたが、大口適用の案内が来ません…。案内はメールですか?祝日前で次の取引日前まで連絡こないのでしょうか??

    • 黒澤 より:

      大口適用の案内のメールは次の日の朝に当方は来ました。適用開始日の朝ではないかと思います。
      取引当日であれば「手数料コースページの適用条件のメーター」が達成になるのを確認すれば安心です。
      取引日の昼間でも取引量はそのメーターは変化しているので、そちらで確認が分かりやすいと思います。

  3. めいる より:

    いつもお世話になっております。

    ご教授願いたいのですが
    現引・現渡でも可とのことですが
    現引・現渡では受渡日まで信用建余力が回復しない関係で
    1000万の自己資金の場合は無理な気がするのですが
    具体的にはどんな感じになのるのでしょうか

    また、現引・現渡ではなく返済する方法の場合は
    1000万だとどうしても引け成りを組み入れないといけないと思うのですが
    引け成りはクロスをしていても
    片方のみ約定しない場合もあると思われますが
    そのリスクはどの程度でしょうか?

    どうしても引け成り片方不成立が怖くて4か月に1度2000万ほどSBIから楽天に移してクロス→後場寄で反対クロスでやってるのですが
    1000万移すだけでよいならかなり楽なので
    すみませんビビりで試せないので教えていただけると嬉しいです

    • 黒澤 より:

      めいる様、コメントありがとうございます。

      確かに「現引き」「現渡し」では信用建て余力の回復がしないので1000万の自己資金では厳しそうです。
      私自身が「現引き」「現渡し」で試して見てないので今度状況を確認してみます。
      ひょっとしたら受渡日に新規建余力が減額されるだけで、当日はいけるのかもしれません。

      引け成りで約定しないリスクは流動性の高い銘柄を選ぶことである程度回避できますね。
      当方記事にした任天堂などはそういう意味で使いやすい銘柄です。ただ、リスクはあります。程度に関しては分からないですが、
      私は引け成りクロスでまだ片方が約定しないといったことに出くわしたことがないです。

      前場・後場寄りで1回転で出来る資金量があるならそれでしたほうが得策だと思っています。
      私も普段は基本的に1回転でやろうと思っています。塩漬け株(笑)などを楽天証券に移せば結構多くの方は余裕が生まれるのではないでしょうか?

      手数料を安くしようとして、変なところで損失出してしまわないように慎重に進めるのが良いと私も思いますので、
      こういうのをする場合はなるべくリスクを軽減して行うのが正しいので、めいる様の考えが正しいと思います。
      なるべくリスクが少ない方法で、手数料無料を目指しましょう!

      • めいる より:

        迅速な返信ありがとうございます
        いつも勉強になる情報を提供いただき本当に感謝しております
        これからもよろしくお願いいたします。

        • 黒澤 より:

          現引きの件は、楽天証券に再び資金を戻したときにチェックしてみたいと思います。
          現在、手数料無料を取ったところなので3ヶ月ぐらいは戻さないかもしれないので気長に待ってもらえればと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
73戦 62勝10負1分 (勝率84.9%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年10月31日
権利付き日:2018年10月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:18銘柄
2018年度、差益+2,170,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ