2月15日にSMBC日興証券が新しい投資サービスをスタートさせました。もともと「FROGGY(フロッギー)」という投資とお金に関する情報メディアを用意していましたが、そちらに実際に投資ができる様になっています。

※現在は日興フロッギーという名称に変更になっています。

froggy_face

特徴としては

  • 記事から株が買える(記事内からすぐ購入まで行ける)
  • 100円から株を売買できる
  • しかも買い手数料0円(約定代金100万以下まで)

という新しい仕組みです。どういった仕組みなのか詳しく調べたので紹介します。

なお、利用にはSMBC日興証券のダイレクト口座があれば可能です。ダイレクト口座がある方は、その口座でフロッギーの仕組みを利用できます。

SMBC日興証券のダイレクト口座(ネット取引)は総合証券の中でもサービス豊富ですね。

まず気になったのが100円という少額から株を売買できるという仕組みです。例えば2,000円の株価で単元100株なら20万円必要ですし、端株の1株でも2,000円かかります。それが100円~となっているのはどういうことか?

結論を言えば「キンカブ(金額・株式指定取引)」を利用している模様です。少し前にキンカブの改正のリリースもされています。

キンカブでは小数点以下5位まで株数指定できます。つまり100株単元のものが0.00001まで切り下げて購入が可能です。500円分となったら例えば株価2000円なら0.25株買うことになります。なお、単元株以上になれば通常の保護預かり口座に移管できます。

手数料体系も異なっていて始値(前場と後場の最初についた価格)に対してスプレッドの手数料がかかります。そしてそれが100万円までならスプレッド0と改正しているので、買い手数料0円から株が買えるということになっています。

froggy_spread

100万円以下なら株が手数料0円で買えます。ただし、始値ですので注意。むしろ株価が動くものは買いやすいかも知れませんね^^。

このスプレッドの縮小なのですが、私の理解が間違ってなければある技が思い浮かびます。

1.フロッギーやキンカブを通して100株(単元株)で約定代金が100万以下なら買い手数料0円で買えます。始値なので場中での安値購入などはできませんが、そこはご愛嬌。

2.単元株あるので保護預かりに移管(これで普通に現物株購入手数料無料が100万まで行ける)

3.SMBC日興証券なので信用取引手数料無料を活かして、売却時は信用売からの現渡し(金利分の手数料はかかる)

こうやって売買すれば、かなり取引コストも抑えられるのではないでしょうか?まぁ、ここまでするか?という人もいるとは思いますが、現物手数料無料は現在岡三オンライン証券の約定代金20万円までが最高だと思いますので、仕組みが違うとはいえ100万まで購入コスト0には惹かれるものがありますね。

もちろんコンセプトである「記事で興味の出た銘柄を、コスト0で好きな金額買える」というのは面白い試みです。日興フロッギーの記事では著名な個人投資家のインタビュー記事などが多く、私もたくさんの記事を楽しく読ませていただいています。

投資のきっかけとして非常に面白いサービスが出てきたなぁという印象です。私はこういうサービスが出てきた時に「どうせ、小分けにして売っている分、手数料高いんでしょ?」と下手に勘ぐることが多いのですが、同時に買いコスト0円に引き下げたというのはSMBC日興証券のやる気を感じますね。

SMBC日興証券さんはダイレクト口座では信用取引手数料無料という、実は凄いこともやってのけています。ネット専業証券のお株を奪うような新しいサービスを次々に出している印象で、今後も期待が高まります。

もちろんIPOでも主幹事実績豊富で必須の証券口座です。