最近、「株式投資型クラウドファンディング」業務を行う業者が増えてきています。ソーシャルレンディングサービスでも株に投資する形ですのでIPOファンの方にとっては、ひょっとしたら未来のIPO株になるかも知れないということで魅力的に映ります。

FUNDINNO(ファンディーノ)を知るセミナーに参加してきました

先日、この分野で先行するFUNDINNO(ファンディーノ)さんが開催するセミナーに参加してきて、しっかり内容を把握し私もこの分野に興味を持ち始めています。

engeltoushi_wariai

その中で実は私が注目した一つのスライドが上記です。エンジェル投資には自分の資産のどの程度回すのがいいの?というのを示すスライドなのですが(10%程度が良いとされている)、気になったのは金融資産が多いほど、エンジェル投資といったややリスクが高い投資に回っている資産の割合が多いことです。

もちろん理由としては金融資産が多いほど、余剰資金が多く投資に回せるお金が多いということがあると思いますが、個人的にはこうやって富豪層と庶民との差がどんどん開いていくのではないかと感じました。

FUNDINNO(ファンディーノ)さんはエンジェル投資の民主化を目指しています。 今まで資金力がたくさんないとできなかった分野への投資を私達にでも簡単にできるような仕組みを作っている印象です。

セミナーではエンジェル投資や未公開株への投資へのリスクをしっかりと伝えたいといった内容で、ことさらリターンの高さを強調する内容ではなかったので好感を持ちました。

私自身も「株式投資型クラウドファンディング」は高いリターンの可能性はあるが、どちらかというとそれよりも業種の可能性が自分の興味にマッチすれば投資するといった方法で、その結果高いリターンがあれば、それはそれで嬉しいといったスタイルで取り組むのが良いかと思いました。

ただ、こういった分野に投資することは今まで環境としてはなかったのに「株式投資型クラウドファンディング」という形で広まっていくというのは非常に嬉しいです。

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)さんはこの分野で先行していて、かなりたくさんの案件が既に出ていますし、投資額も集まっている印象です。まずはこの中から、自分が投資したいと感じる案件が出れば、未来への投資として投資したいと思っています。

他にもUnicorn(ユニコーン)というサービスも登場しました。

ユニコーン

こちらは投資家登録でアマゾンギフト券が貰えます。投資家を集めないと投資金も集まらないので、この分野の業者さんは投資家登録でお得なキャンペーンが増えるかもしれません。

登録は無料ですので、とりあえずは登録して案件を十分にチェック、自分が投資してみたいと思えば参加するスタイルにしたいと思います。