株主優待って忘れた頃に届くので面白かったりします。
私の場合、コルクボードに申し込んだもののメモを貼ってあるのですが、たまに貼ってないものも届きます。

今回、ワタミの株主優待が忘れた頃にやって来ました。

IMG_0249IMG_0250

【株主優待】ワタミ(7522)の優待到着、6000円分優待券

ワタミの優待は前回から少し変更点が加わりました。

ワタミは上場後始めて赤字などで業績が厳しいですが、その為か優待に関しては拡充傾向です。今までは若干使いにくい優待券でしたが商品との交換も可能となっています。

ワタミはヤフオクでもある程度寝落ちしますが落札相場がこなれています。

【7522】ワタミの銘柄情報(オークション相場など)

さらに商品交換が可能で商品で貰う人も増えたと思いますので、若干ですが価値も上がっているでしょう。

一応届いたアイスクリームは4000円分の優待券と交換です。4320円相当とのことでアイスクリームが12個入っています。

食べてみましたが、かなりシンプルなアイスクリームでした。雑味がない感じで、原材料に全て有機と入っているのは上物の証拠です。実は有機という言葉は法律で厳しい規制が掛かっているので表記するのは難しいんです

ヤフオクで売ってしまえば半値ほどになりますので、使える分は自分で使うのが一番割によく、その次に交換のほうが手間もないのでいいかもしれませんね。

前回はやや逆日歩が付いたワタミですが一般信用の状況をみて逆日歩無しで攻めてもいいかもしれません。

松井証券

2015年から三国時代に突入です(笑)イメージではauカブコム証券が魏、松井証券が蜀で、SBI証券が呉の感じです。異論は認めます^^;