帝国繊維(3302)の株主優待案内が到着しました。
分厚い普通郵便で来るという名物優待です。

優待案内到着は5月29日頃でした。配達は普通郵便でした。

帝国繊維(3302)の株主優待関連情報

 

今回も分厚い封筒で届きました。500円玉が小さく見えます。中を開けてみるとクオカード1,000円分と合わせて少しいつもと違う箱が登場しました。

なんと今回からリネン商品が変わりました。ティーコースターが2個入っていました。いよいよ白いハンカチが溜まらなくなって良いのですが、これだったら色違いのハンカチでいいのに・・・。と少し感じてしまいました。ティーコースターって使うほど上品な生活してないので、扱いに困りそうです。

赤とピンクのハンカチなら、白はあるので、黒・黄・青・緑・橙などと増えていけば競馬の枠カラー8色揃うんですがね~。大事な一口愛馬の出走時にカラー合わせて持っていけたのですがね・・・。適時開示で出ていたように「リネン製品」は継続される株主によって魅力的な製品になるよう工夫するとしていましたが、これからは毎年違うもの送ってきそうです。

ただ、残念なことにクロス回避の優待条件となっていて2023年12月の権利からは「1年以上の保有要件」となります。四半期ごとに名簿チェックされるようなので、単元株とは書いていませんが端株では無理な気もしますね。

帝国繊維(3302)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は6円(MAX13.6円x5日)でした。クオカードも付いているので人気の高い優待です。リネン製品は要らないけどクオカードが欲しいという人も多いでしょう。2023年からは1年縛りが出ることで、どの程度クロス取引する人が減るかですね。優待内容は同じで縛りが出てきたので、基本的には逆日歩は下がっていくのではないかと見ています。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ