スギホールディングス(7649)の株主優待が到着しました。
ドラッグストアー系の金券優待も人気が高いですね。

優待商品到着は5月27日頃でした。

スギホールディングス(7649)の銘柄情報

7649_201902_17649_201902_2

100株で3,000円相当の金券タイプの優待券です。以前は5%引きになる株主カードがありましたが、そちらが廃止。その代り、優待パスポートというものが入っています。3000円の会計ごとに+150P進呈です。割引ではなくポイント還元にしているのと3,000円の上限をつけることで緩和させた感じですね。

ドラッグストアーは金券系優待を消化できる貴重な店舗ですが、複数のドラッグストアー優待を頂くことでいくつも店舗を回ったり、最近ではキャッシュレス決済でお得な支払いができたりと、やや消化方法が複雑になっている印象です。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

個人的には、あまりにもお得な方法が複数重なって競争すると、逆に通常時の価格に転嫁される気もしますし、消費者の比較コストなども掛かると思いますので、程々になってほしいなとも感じます。

スギホールディングス(7649)の銘柄情報

今回は逆日歩は2.95円(MAX38.4円x1日)でした。スギ薬局は一度だけ高逆日歩を演じたことがあります。75円の逆日歩が付き、私は見事に被弾しました。ここ数年の取得で取り返していることになりますが、やはり高逆日歩を一度食らうと被害は大きいです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ