アダストリア(2685)の株主優待が到着しました。
カジュアルウェアの優待ですので人気が高いですね。

優待商品到着は5月27日頃でした。

アダストリア(2685)の銘柄情報

2685_201902_12685_201902_2

100株以上で3000円相当、2年以上の保有で+2,000円付く模様です。なお、2020年から長期優遇が付くことになります。要件としては株主番号が連続していることとなっているので、端株でも行けそうな気もしますが、書き方がどちらでも読めるのでなんとも言えません。

2685_henkou

100株で5000円となればかなり大きいので、私はとりあえず端株を確保してみましたが、答え合わせは2021年になりそうです・・・先が長い・・・。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

今後、アダストリアのように長期優遇をつける会社は増えていくでしょう。現在進行系で増えていますが、端株対策をするところも増えています。

あまり株主優待クロス取引をする人が増えすぎるのも問題ですね。また優待に対して、企業がどう考えるか?歪な制度という気運が進んでしまうと、優待が萎んでいくこともあります。

アダストリアのような独自の商品を売れたり、割引できるところは良いと思いますが、クオカードだったりカタログギフトのような優待を出しているところは危険かもしれませんね。

アダストリア(2685)の銘柄情報

今回は逆日歩は2円(MAX16円x1日)でした。MAX逆日歩でも安心状況だと取りやすいですね。アダストリアの優待は消化もしやすいですので、私もお気に入りです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ