ドウシシャ(7483)の株主優待が到着しました。
2月優待がまだ揃わない中、3月優待一番乗りで早い到着でした。

優待商品到着は5月22日頃でした。

ドウシシャ(7483)の銘柄情報

7483_201903_17483_201903_2

去年と同じく、本の形をした入れ物の中に「そうめん」が入っています。豊富な日用雑貨を取り揃えているドウシシャらしい優待かなと思っています。

「そうめん」は日本の暑い夏で人気の高い食べ物かと思いますが、我が家は私も含めあまりそうめんいっぱい食べる傾向がないので、実は前回のも余っています。日持ちするので2年ぐらいはいけますが、「そうめん」はこの優待だけで十分です。

毎年同じ優待ですと飽きてきますので、株主優待をたくさん楽しんでいる人は料理のアレンジが増えていく気がします。私もそうめん消化に、いろいろなつゆや具材を試してみたりしています。我が家はやはり「ゴマダレそうめん」が人気です。

後は、ふるさと納税などでうなぎを頂いて、豪華な「うなぎ載せそうめん」なんてことも良くします。山芋とろろと合わせると暑い夏の夏バテ解消にかなり良いです。

 

本型の中身が違うもので言うと、私は金庫を思い出しますね。

ドウシシャ(7483)の銘柄情報

今回は逆日歩は2.4円(MAX15.2円x3日)でした。比較的軽微な逆日歩しかつかない印象です。毎年、そうめん優待が一つぐらいあると嬉しいので、出来る限り毎年の楽しみとして考えたいと思います。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ