平和不動産(8803)からレターパックで菓子折りが届きました。
昨年度も届いたので二年連続入手です。

商品到着は7月23日頃でした。

平和不動産(8803)の銘柄情報

8803_202003_sub18803_202003_sub2

レターパックプラスなので520円の配送料に昨年と同じレベルの菓子折りが入っていました。

【株主優待】平和不動産(8803)の議決権行使で菓子折りが届く! ←昨年度の記事

ジャンル : その他
価格 : 432円(送料別/税料込)クレカ対応
店名 : 山形屋
レビュー : 0/5(0件)

なんと缶のパッケージが平和不動産仕様ですね。そして味も抹茶とレモン味です。さらにピーセン3個セットです。恐らく1,000円ぐらいはする菓子折りに見えます。

送料も含めると1,500円ぐらい掛かる気がします。100株で1000円分のクオ・カード優待ですので、こちらの方が上等じゃないか?と感じるぐらいですね。

今年はコロナ禍の影響によって株主優待は限定開催も増えています。優待土産はもともと不公平感などから減っていく方向でしたが、さらに拍車をかけていて、このように議決権行使に対してのお礼が少しあると嬉しくなりますね。

コストを鑑みつつ実施して欲しいですが500~1000円程度のお礼がいきなり届くと非常に嬉しく企業名は覚えますね。ただ、あまりに話題になってこれを狙う人が増えてなくなるといった昔の端株優待みたいにはならないで欲しいです。

平和不動産(8803)の銘柄情報

平和不動産以外にも今年は議決権行使でクオ・カード(特に電子行使)が感染症対策の目的として増えていた印象です。郵送コストを削減して、その分別の形で還元というのは増えて欲しいですね。クオ・カードも正直郵送コストなので、ポイント系でも今後は良いと思っています。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券カブドットコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ