ヤマハ(7951)の株主優待案内が到着しました。
私はいつもヤマハリゾートギフトの桜えびふりかけが楽しみな優待です。

優待案内到着は5月2日頃でした。

ヤマハ(7951)の株主優待関連情報

7951_202203_17951_202203_2

この優待に入っている桜えびふりかけのような普段、あまり食べないようなものが入っている優待は定番として1つは欲しくなりますね。ヤマハの優待は前年度もそうだったと思いますが、コンサートやゴルフツアーへの招待が難しくなっているので、今回も抽選でDVDやCDが当たるというものになっていました。

全体で100名ほどですので、申し込んでも当たりにくいかと思いますがとりあえず申し込んでおきました。コンサートとかゴルフツアーにお客さんを呼べないのは企業側としても辛いでしょうね。ゴルフツアーなんて生で見るのが楽しみという人も多いでしょうし、そろそろ旅行とかが復活してきそうな社会情勢ですので、インバウンドではなく国内旅行を活性化して欲しいですね。

ただ、円安の時代が続きそうなのでインバウンド復活の方が国策としては急務なのかも知れません。

7951_202203_37951_202203_4

追記)7月28日頃にいつもの桜えびふりかけとゴルフ場に置いてそうなレトルトカレーが届きました。桜えびふりかけは口を怪我しないように気をつけましょう(笑)

ヤマハ(7951)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は0円(MAX144円x1日)でした。3月末優待は数が多いので逆日歩安心銘柄が多いです。それでも一般信用で逆日歩付かないほうが手数料分が安くなることも多いですので、一般信用で取れたら取って無理なら制度突撃ぐらいの緩さで良いのではと思っています。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ