FOOD & LIFE COMPANIES(3563)の株主優待が到着しました。
100株で1,100円分の割引券です。550円券は1,100円利用につき1枚使えます。

優待到着は6月20日頃でした。

FOOD & LIFE COMPANIES(3563)の銘柄情報

3563_202203_13563_202203_2

金券タイプではなく半額レベルの割引券なので注意が必要ですね。有効期限は12月31日と約半年で短いです。私はスシローは好きですが、頻繁に外食するということ自体はあまりしたくないですし1,100円分で十分です。

逆に1回で使い切れないで、さらに行く頻度が増えると他の外食優待の残り状況も含めて焦っていくことになりかねないですね。あまりそういうのに慣れてないですし、期限が迫っているものが残っていることを極端に嫌う性格のA型気質人間だとしんどいですね。

とはいえ年に2回ある優待は気軽に取れるなら欲しいところ。「スシロー」は半年に1回ぐらいのペースで食べに行くのがちょうどいいのかもしれません。

FOOD & LIFE COMPANIES(3563)の銘柄情報

逆日歩は前回は付きませんでした(買い長)。逆日歩もあまり付きませんし、一般信用でも結構余裕がある銘柄だと思います。気持ちよく年2回分ぐらいは毎回取れるのではないでしょうか?

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ