エステー(4951)の株主優待が到着しました。
100株で1,000円相当の商品となります。年2回あるのは1,000株以上なので注意ですね。

優待到着は6月22日頃でした。

エステー(4951)の銘柄情報

4951_202203_14951_202203_2

1,000円相当なのでそれほど大したものはないかと思いきや4点入っていました。いずれも消臭系や紹介しやすい手袋で、使い勝手の良いものが入っていますね。ちょうどジメジメした梅雨時期に届きますので、消臭・防カビ系の商品が届くと嬉しくなります。

株主優待で「ムシューダ」に親しみが湧きますので、もし別に似たような商品を買うなら親しみがある方を買うので、こういった日用品を作っている企業は株主優待は重要な広告宣伝と思って今後も続けて欲しいですね。

株主優待を廃止する企業が増えていますが、自社商品をプッシュするのが必要な会社は優待廃止はかなりの悪手と思いますので、むしろこの機に優待充実案など出してもいいと思っています。株主アンケートにはいつもそのようなことを書いています。

エステー(4951)の銘柄情報

逆日歩は前回は0円(MAX12.8円x1日)でした。逆日歩は今回は付きませんでしたが、毎年2円程度となっています。1000円程度の商品が優待ですので、逆日歩がちょっと付くだけでもクロスで損になりますし、金利のことも考えて今後もお付き合いできたら良いなと感じますね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ