東武住販(3297)の株主優待が到着しました。
こちらはクロスではなくIPO後の優待新設狙いでした。

当方はIPOも株主優待も見ているので、結構優待新設狙いで安くなったIPOを買うことがあります。なかなか勝率高いです。

【3297】東武住販の銘柄情報

3297_201505_13297_201505_2

内容は結構おやじくさい感じでしたね(笑)

ふぐの加工食品や、おつまみになる乾き物とかです。個人的にはふぐ(ふく)のお茶漬けなどが楽しみです。

また始めての優待なのでアンケートも入っていました。人によってはクオカード優待にして欲しいとかあるかもしれませんが、今回のような消費しやすい(日持ちする)食品なら、地方名産品もありだと思っています。

3297all

ちなみに、こちらは貸借銘柄ではないのでクロス取引での取得ではありません。

IPO銘柄でも、旬が過ぎてかなり指標的に格安で放置されているものは監視しています。東武住販のような不動産業はクオカード優待なども出すことが多いので、これ以上下がるのは指標的にも安すぎると思えば、買うことがあります。

その後、優待新設などで見直されて上がることが多いので、結構狙いやすい投資法だと思っています。

優待を貰わずに売ることも多いですし、優待に全く反応しないこともありますが、基本的に期待感で買われていないIPOが落ちていくと面白いですね。

【3297】東武住販の銘柄情報

逆日歩情報等の情報はありません。

株主優待クロス戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券がネット証券での一般信用売建取り扱いになります。
松井証券 auカブコム証券 口座開設 
優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ