ツルハホールディングス(3391)の株主優待が到着しました。
100株で2500円相当の金券か、商品に交換できます。

優待商品到着は8月12日頃でした。

ツルハホールディングス(3391)の銘柄情報

3391_201705_13391_201705_2

昔からじゃがいも優待の一つとして有名で「じゃがいも・玉ねぎ・かぼちゃセット」がオススメです。ただ、私はツルハドラッグが近くにできて重宝しておりますので、ギフト券利用で日用品消化を考えています。

ツルハドラッグは北海道の企業ですが、どんどんと南下して勢力拡大中で、先日のニュースではドラッグストアの小売で売り上げトップと流れていました。

激しいドラッグストア戦国時代で、コンビニ戦争に近いものがありますね。

個人的にはドラッグストアがコンビニのような宅配引受サービスなど、サービス系もやってしまうとさらに強みが出てくるのでは?と思いますが、そこは棲み分けでしょうかね?サービス系はコストかかってあまり儲からなさそうですからね。

ツルハホールディングス(3391)の銘柄情報

逆日歩情報ですが前回6.5円(MAX93.6円x1)でした。ドラッグストア系は株価上昇で最大逆日歩がかなり怖い状況です。どこも分割間近な状況でなかなかしませんね。ツルハドラッグもすでに1枚で100万超えなので、東証からしたら分割して欲しいところですね。ホルダーもそう思っているでしょう。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券がネット証券での一般信用売建取り扱いです。
松井証券  

優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ