コスモス薬品(3349)の株主優待が到着しました。
100株で5000円分の金券タイプの優待券500円券x10枚です。

優待案内到着は8月7日頃でした。

コスモス薬品(3349)の銘柄情報

3349_202105_13349_202105_2

1年以上の保有で7500円相当になります。ただし、端株は効きません。なお、お米券にも交換できますが500円券が440円相当になります。そこかわりお米券は有効期限がないですね。

私は一番近くにあるドラッグストアーがコスモスドラッグですので、この優待は速攻で消化できます。最近は従業員への「株主様ですね。いつもご支援ありがとうございます。」があまり浸透していないですね。

特に近所の奥様がコスモスでパートしている時があるので、変な感じになるときがあります。コスモスドラッグってパートで働きやすい環境作っている印象です。超短時間でも働けるので良さそうですね。

コスモスドラッグは現金主義(恐らく決済システム利用料を価格に反映させて値下げしたい)ですので、唯一使えるのが、この優待券とおこめ券でしょうか?品物はドラッグストアの中でも群を抜いて揃えも良いし値段も安いと思っています。特に九州地方の定番品を結構置いているのが土地柄が出ていていいですね。

ツルハも北海道の「きびだんご」や「赤飯」を置くぐらいの気概で勝負して欲しいところです。

コスモス薬品(3349)の銘柄情報

逆日歩は前回は4.25円(MAX123.2円x1日)でした。株価が高く最高逆日歩が恐ろしい優待です。早めにクロスすると結構金利がかかるので最後まで粘る人が多いですね。今までの情報では最高で12円付いた時がありますが、制度で取っていても十分得する状況です。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ