CSP(9740)の株主優待が到着しました。
8月末はクオカードになっています。100株で500円相当です。

優待到着は10月24日頃でした。

CSP(9740)の銘柄情報

9740_202108_29740_202108_1

個人的には1000円未満の株主優待は手間を考えてクロス取引では取らないようにとしているのですが、最終的に一般信用で余裕があれば気づいた時に注文しています。

CSPは古くは星野監督が券面に載っていましたが、最近はイメージキャラクターがV6の岡田准一さんです(疎いので調べました)。

封に入っているとどんな券面なのか?ちょっとドキドキして開くのですが、前回と同じ券面で見た顔と定番になってきています。個人的には全く知らないので、顔見ただけで分かりづらく名前でも書いていてほしのですが、知っている人にとってはすぐ分かるのでしょうね。

なお、CSPが「Creative Security Parter」の略というのがこういうところで知るので優待としての宣伝効果はあると思います。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

クオカードは本屋やコンビニでボチボチ消化していますが、時間がかかって貯まる一方です・・・。

CSP(9740)の銘柄情報

逆日歩は前回は付きませんでした(買い長)。権利付き日前日で一般信用が余っているぐらいですので、制度信用でも余裕はありそうです。やはり500円相当というのは取らなくても良いやという人が多そうですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ