プリマハム(2281)の株主優待が到着しました。
恒例のお歳暮ハムの到着です。毎回お歳暮のシーズンよりも早く届きます。

優待到着は11月19日頃でした。配達はクロネコヤマトでした。

プリマハム(2281)の株主優待関連情報

2281_202209_12281_202209_2

ハム族の優待は9月末権利ながら11月の中旬には届くので、少し早く到着します。お歳暮用のハムが届くのですが、ちょうどお歳暮受付シーズンに送ることで、お歳暮にうちのハム使ってくださいというアピールも含めているかもしれません。

賞味期限がこの時期に届くと2ヶ月ぐらいなので、ぎりぎり年末年始まで使えますのでベストタイミングの優待送付がこの時期になるのでしょう。

プリマハムは「匠」シリーズの名称でハムを出しています。

お歳暮セットだと特選ロースハム・焼豚・ホワイトロースハムのセットがあたりが定番ですが、株主優待は一番お高いロースハムが大きめで入っている特別バージョンです。

私はほぼラーメンに薄く切って入れているので贅沢な使い方していると思います。株主優待とか食品キャンペーンで貰うものは炭水化物が多いので、貴重なタンパク源優待です。

プリマハム(2281)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は3.15円(MAX17.6円x3日)でした。優待は200株なので注意しましょう。毎年それ程逆日歩が付くわけではないのですが、いつかのタイミングで「高逆日歩ハムお歳暮」になる可能性は秘めた銘柄に見えますね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ