最近はIPOの過熱ぶりが凄すぎて、抽選に当たらないという方も多いと思います。そんな方に儲けやディスカウント自体はそれほど大きくありませんが、少し手軽で当選可能性も高い立会外分売に挑戦してみては?ということで記事を書いてみました。

bunbaieye_outlet

立会外分売投資に関して、お得な理由とメリットやデメリットは?

簡単に書くとやや大きめの売りが数%のディスカウント価格で立会外(取引場外)で買うことが出来ます。ちょくちょく株のバーゲンやってます的なイメージですね。割引率は2~5%とそれほど高くないですが、IPOのように爆益ではない分、参加者自体も少なめです。

IPOは殆ど当選しないのでストレスが溜まる一方ですが、立会外分売はそれなりに当たるのでそのストレスが軽減される効果もあると思います(笑)

立会外分売抽選配分当選履歴と立会外分売初値売り投資戦績

私も2018年から気軽に申し込んで、寄りですぐに売った場合の実績ベースでの結果を紹介しています。税引前、手数料を考慮していませんが四半期ベースでちょっとした小遣い稼ぎになっています。

IPOの利益に比べると大したことはありませんが「株主優待」と同じく小さくいろいろな手法を組み合わせて、資金力を強化したり、毎日の生活にちょっとプラスできたら楽しいですね。

低リスク投資の一つとして立会外分売を楽しむのはいいと思っていますが、どの証券会社が当たりやすいか?聞かれることが多いのですが、個人的に一押しはマネックス証券楽天証券でしょうか?

IPOもそうなのですがSBI証券の口座を最初から持っている人が多いので、そこでとりあえず申し込んでみてほぼ当たらないから止めてしまう方が多いようです。証券会社によってIPOもそうですが抽選方法が異なります。

そういう意味で初心者に優しいマネックス証券楽天証券でスタートすると、結構いきなり美味しい銘柄が当選して他の証券会社にも広げていきやすくなります。