ふるさと納税で再び米の入荷です。ふるさと納税は申し込んでから届くまでのタイムラグがあるので上手に家の米を切らさないように取得しないといけません。
秋頃には株主優待の新米なども届くので、そのとき以外の米対策にふるさと納税を活用しています。また、税制は4月になって変更などの可能性もあるからややこしいですね。
米は20kgが最高かと思いますが、個人的にはそこまでお得感には拘っていなくて、普通に頼めて多めで楽しめれば十分です。
天童市のふるさと納税は、種類も豊富で米や果物など特産品が嬉しく何度も活用しています。
将棋の駒ストラップもたくさん溜まってきました。「黒澤」彫りはかっこいいですね。健康志向で緑色の左馬です。
ちょっと天童市へのふるさと納税の量は異常かもしれません。
当選ストラップとかも作りましたので、もうこれ以上ネタ無いぐらい頂いています。でも縁起物だし、オリジナルだしこの将棋駒ストラップが天童市にふるさと納税したくなる秘訣だと思います。
他の自治体さんも何かオリジナルのものをお礼品として用意すると、納税者の心をくすぐると思いますので、商品券とかではなく別の意味で価値あるものの模索が成功の秘訣じゃないか?と感じています。ただ、公務員脳でそこまで働くのか疑問です・・・。