当サイトでは2003年以降のIPOをすぐに分析できるページを用意しています。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

私は過去の傾向を見ておくのは非常に重要だと思っています。意外と注目度が低いページですが役に立つページです。いろいろなものが見えてきますよ!

2014ipo

当サイトではREITのIPOも含めていますので、その結果で行くと84件のIPOで
84戦 65勝15負3分 (勝率77.4%)
という結果でした。2013年は93.3%だったので数は増えたけど公募割れも増えたという認識でよいでしょう。

実は勝率の低下は、IPOの波の中では不安材料だと思っています。

2015年もIPO銘柄数の増加が予定されているようですが、大型上場が多いです。大型上場では基本的に初値が厳しい銘柄が多く、さらにパフォーマンスは落ちるとお思います。

2014data

分析ページでは吸収金額での抽出も可能で100億以上のデータを出してみると

16戦 7勝6負3分 (勝率43.8%)

なんと負け勝負になっています。

100oku
青色が目立ちますね。ただ大型は値崩れしない傾向もあります。安く付いた銘柄は戻しているものもあり、逆に高くつくと下がっている傾向も確認できます。

当サイトはリートも含んでいるので、リートを外すと初値結果はもっとひどいものになります。

こうやって一覧の傾向を見ておくと2015年にどんなIPOが来たとしても周りの意見に惑わされずBBスタンスを決めることがあります。

実はこの結果では表しにくい重要な項目もあるのですが、それに関しては表に出さずに独自研究中です。

IPOも研究を重ねると面白いものがたくさん見えてきます。来年はSBI証券の1日信用が始まることで傾向に新要素が一つ加わりそうです。

注意深く信用状況を見ているとIPOのセカンダリーにも見えるものがありそうですね。

個人的にはせっかくIPOでここまで注力して分析してきたので、いろいろな勝てる手法を編み出していく予定です。ブログで公開できるかは不明なのが残念ですが・・・

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

ただ上記ページをよく見るだけでBBスタンスの参考には絶対になるので活用して下さい。