例年12月はIPOの数が一番多く、11月も多いです。IPOを公募で獲得するためには証券会社の口座を持っておかないといけませんが、オススメの証券口座を紹介します。

特にこの11月12月を上手に乗り切るために絞って紹介します。

SMBC日興証券

ZMPがもし12月に上場となれば主幹事の噂ですので、一気に活躍しそうです。特にリプロセルの再来となるか?注目度が高いので早めに準備しておきましょう。

大手店頭系はどこもダイレクト口座(ネット口座)があります。野村證券、大和証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券あたりは持っておきたいです。

SBI証券

ネット証券ではSBI証券が鍵を握ります。

主幹事案件も何件か出てきますので、SBI証券があればなんとかIPO公募獲得が目指せそうです。長年の参加者はIPOチャレンジポイントの使い所が肝ですね。これからの人は数年後に向けてポイントを貯める必要もあります。

ネット中心の個人口座では一番お世話になるのは間違いないですね。2017年からは確定拠出年金の個人口座として検討している人も多いのではないでしょうか?

ネット抽選派、最重要ネット証券SBI証券でのIPO当選に向けた攻略法!

マネックス証券
株・投資信託ならネット証券のマネックス

IPOに強いネット証券といえば、平等抽選のマネックス証券です。平等抽選なので初心者の方でもあまり意識せずひたすら申し込みでOKです。

私はマネックス証券は端株などを買うときにも利用しています。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

その他にも証券会社をできるだけ多く用意しておくことは、それだけ勝負出来る玉数が増えます。ただ、最初は上記に挙げた証券会社ぐらいは持っておかないと話になりません。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

慣れてくると準備する証券会社を増やすといいでしょう。

GMOクリック証券

個人的にはこの11月12月の視点ではGMO系の銘柄が出る可能性もあるので、出ればGMOクリック証券が大活躍しますし、通常利用でも使いやすく手数料も安いのでおすすめです。