いよいよ2017年のIPO相場も始まりますが、未来を知るには過去の振り返りも重要かもしれません。長年、IPOの年度別の振り返りができるページを作ろうと思っていました。
まだ、修正したいところが多いですがなんとなくパット見でチェックできるページが出来ましたので紹介します。当方の長年のデータ蓄積があるからこそできるページなので参考にしていただければと思います。
なお、分析に関しては抽出ページのほうがやりやすいと思います。
【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)
年度別結果の特徴について少し紹介します。まずは全体結果です。
一年間あると昔のIPOは結構忘れていたりするのですが、どの銘柄が騰落率で結果が良かったか?1枚あたりの損益はどうかが見れます。銘柄名からは当方のIPO名柄ページへリンクしています。
2016年は一撃100万銘柄あったんですね。当方は恥ずかしながら忘れてました。一方、マイナス銘柄の記憶はありますが、言ってもマイナス5万ほどなんですね。これみると公募割れをあまり気にしすぎても?と感じてしまいます。
他には月別や主幹事別、業種別、上場市場別で一覧表を作成しました。
できれば表ではなくてグラフのほうが分かりやすい場合はグラフ表示も検討します。
面白いのが主幹事別の結果じゃないでしょうか?主幹事がどうこうってよく言われますが、この結果を見れば丸裸です。吸収金額も計算しているので、規模的にどの程度取り扱ったか?も確認できます。
主幹事別の平均騰落率などは興味深いです。
眺めていると色々証券会社に言いたいことが出てきますが、敢えて言いません。皆さんは表を見ながら普段感じていることの確認にお使い下さい。